五条川夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

五条川で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために愛知県の五条川(ごじょうがわ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
五条川の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに五条川周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

五条川夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】愛知県岩倉市 五条川
【料金】無料
【TEL】0587-66-1111
【HP】http://www.city.iwakura.aichi.jp/

【住所】愛知県岩倉市井上町~川井町
【五条川 地図】

【交通アクセス】
 電車:名鉄岩倉駅→徒歩5分
 クルマ:名神高速小牧ICから国道41号経由6km15分
【駐車場】約200台、1000円(環境保全協力金)

>>五条川の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

五条川の桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

五条川 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約1400本
[主な種類]主にソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬

五条川は、岩倉市の中心部を南北に流れる庄内川水系の一級河川であり、約7.6kmに渡り約1400本のソメイヨシノが咲き乱れる日本さくら100選に選ばれている桜の名所です。

五条川の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えるので、毎年4月1日~4月10日まで岩倉桜まつりが開催されています。

岩倉桜まつりの見所は、期間中の午後6時〜午後9時まで行われる夜桜ライトアップであり、東町の昭和橋から下本町の彦太橋までの約1kmの両岸が、幻想的な雰囲気に包まれています。

また、日中には、鯉のぼりののり落とし作業の実演や体験、花咲か大声コンテスト、岩倉街道山車巡行などのイベントが行われています。

混雑状況としては、200台分の駐車場が確保されていますが、すぐに満車となるので周辺道路は見物客とマイカーで大変な混雑となります。

混雑対策としては、名鉄岩倉駅よりほど近いので、マイカーの利用を避けて公共交通機関の利用をおすすめします。

五条川周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

立ち寄りスポットとしては、岩倉城跡や五条川の堤から約5kmにある国宝犬山城、ドラマのロケが良く行われる明治村、民族博物館リトルワールド、日本モンキーパーク、お菓子の城など数多くあります。

岩倉城は、1479年頃に標高10mの台地に織田敏広もしくは織田信安が築城した平城であり、大河ドラマにもなった山内一豊の父が岩倉城攻防戦で亡くなった事から、山内一豊所縁の地とされています。

明治村は、明治時代の建造物を見学するだけでなく、神戸の元町から移築された大井牛肉店では当時のすき焼きや帝国ホテルではコーヒーなど飲食も楽しめます。

五条川周辺は、日本三大鶏で知られる名古屋コーチンが特産品の一つであり、名古屋コーチンのひきずりと呼ばれる部位の鳥肉を使ったすき焼き風のひきずり鍋は、岩倉の郷土料理の一つです。

名古屋コーチンのひきずりは、独特のうま味と香りがあり肉の歯ごたえがなまらないとされ、「松川」や「にわ」などのお食事処で味わえますよ。

和食「にわ」では、ひきずり鍋だけで無く、純系名古屋コーチンの親子丼も味わえます。

五条川の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット五条川の桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「五条川往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
五条川への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>五条川 高速バスのご予約はこちら

五条川の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

五条川へのアクセスは、名鉄岩倉駅より徒歩5分と近いので名鉄岩倉駅周辺の宿泊施設の利用が、五条川の夜桜ライトアップや昼間の花見にはとても便利です。

五条川周辺の宿泊情報としては、水と緑と健康の宿すいとぴあ江南や名神小牧インターすぐのキャッスル・イン小牧、小牧駅と直結している名鉄小牧ホテルなどの宿泊施設があります。

マイカーによるアクセスは、名神高速小牧ICから国道41号経由して約15分なので、名神高速に小牧で連絡している名古屋高速を利用し易い名古屋駅や金山駅、栄周辺の宿泊施設の利用も選択肢の一つです。

名古屋駅周辺の宿泊情報としては、JR名古屋駅と直結している名古屋マリオットアソシアや地下鉄伏見駅に近いヒルトン名古屋、ザ・サイプレス・メルキュールホテル名古屋などのグレードの高い宿泊施設があります。

また、名古屋駅や栄周辺には、宿泊可能なサウナ&スパやカプセルホテル、旅館など非常に低料金の宿泊施設もあるので、予算に合わせて予約を取る事ができます。

>>五条川の桜 周辺のホテル口コミはこちら

愛知県 五条川(ごじょうがわ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加