桜淵公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

桜淵公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために愛知県の桜淵公園(さくらぶちこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
桜淵公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに桜淵公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

桜淵公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】愛知県新城市 桜淵公園
【料金】無料
【TEL】0536-32-0022
【HP】http://www.shinshirokankou.com/

【住所】愛知県新城市庭野字八名井田
【桜淵公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR東新町駅→徒歩15分
 クルマ:東名高速豊川ICから国道151号経由15km20分
【駐車場】700台、普通車500円

>>桜淵公園の桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

桜淵公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

桜淵公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

桜淵公園は愛知県新城市にある桜の名所で、一帯は桜淵県立公園となっています。

桜淵公園は新城城主菅沼定実が植樹したのが始まりとされる由緒ある桜の名所です。

また、桜淵公園は新城市のほぼ中央に位置する公園で天竜奥三河国定公園の南玄関にあたります。

豊川の流れが岩を削り、作り出した桜と淵を持つ県下屈指の景勝地として地元民をはじめ、県外からも多くの観光客を集めています。

桜淵公園の名の通りエメラルドグリーンの淵と両岸に咲き乱れる淡いピンクの桜のコントラストが見所で、なんとも言えない癒しの景観が生み出されています。

恒例の桜まつりは3月中旬から4月中旬まで開かれます。

夜桜ライトアップは開花期間中大体17時から21時まで、ぼんぼりとライトアップの点灯で行われています。

公園の桜は約2500本、ソメイヨシノやヤマザクラ、ヤエザクラなどです。

混雑状況は毎年11万人の人出があり、近くにJR飯田線新城駅がありますが、車で来る人が多く、道中の国道、県道はかなり渋滞します。

橋の上から咲き乱れた桜を見るのもよし、ボートに乗ってのんびり桜のトンネルを通るのもよし、夜桜ライトアップの優美な夜桜デートも味があります。

桜淵公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

桜淵公園周辺のお食事処とお立ち寄りスポットですが、桜淵公園は普段は訪れる人は多くはありません。静かな公園です。

お食事処も田舎ですからたくさんありませんが、おすすめのお食事処がありますので、いくつかご紹介します。

長生うどんは、JR飯田線東新町駅近くにある本格名古屋手打ちうどんのお店です。

粉は厳選された小麦粉を使い、あくまで手打ちにこだわっています。汁は天然醸造、本樽で作った醤油です。味噌煮込みうどんやカレーうどんが人気です。

和食かとうは、清流豊川沿いにあり、旬の食材を使った四季折々の料理が提供されます。

桜淵公園内にあり、春は山菜、夏は鮎、うなぎ、秋は松茸、冬は鴨とフグと多彩です。

お立ち寄りスポットとしてまず挙げられるのが、仏法僧で有名な鳳来寺山、徳川家と縁とゆかりのある鳳来寺山東照宮があり、日光、久能山と並び三東照宮と称されています。

奥まったところに鳳来寺があります。

山岳修験の山として信仰を集めています。秋になると紅葉の名所となります。

桜淵公園の近くには又阿寺の七滝(ななだる)という日本の滝100選に選ばれた滝があります。

国の名勝及び天然記念物に指定されています。

桜淵公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット桜淵公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「桜淵公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
桜淵公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>桜淵公園 高速バスのご予約はこちら

桜淵公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

桜淵公園の夜桜ライトアップを楽しんだら、同じ公園内にある瀟洒な清流のお宿、さくら別館でのお食事と宿泊がおすすめです。予約が必要です。

四季折々の会席料理のお宿で松茸づくしや鮎づくしの料理が自慢のお宿です。

さくら別館は他にサクラアネックスとゲストハウスもみじの2つの宿泊施設を併設しています。

ビジネスならサクラアネックス、寛ぎの高級旅館ならゲストハウスもみじです。

他のホテルも紹介します。

・新城観光ホテル・・・公園から500mのところにある全室豊川向きで露天風呂のあるお宿です。

・松風苑・・・湯谷温泉郷にある和風温泉旅館です。大自然に囲まれた温泉郷にあるお宿で鮎料理、しし鍋料理がおすすめです。

・はづ木・・・湯屋温泉郷にあるお宿。少し高級な旅館です。昔ながらの和風旅館ですから、廊下を歩くと軋みます。漢方薬膳懐石やスッポン料理が名物です。

・はづ別館・・・忌野清志郎さんが愛したお宿で有名です。昔ながらの田舎の家に遊びに来たような感覚のお宿、のんびり、ゆっくり過ごすお宿です。

・民宿旅館 川合・・・人里離れたところにあり、周りは田圃と畑、山と清流だけです。典型的な日本の里山風景の中にあります。

>>桜淵公園の桜 周辺のホテル口コミはこちら

愛知県 桜淵公園(さくらぶちこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加