諏訪の桜トンネル夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

諏訪の桜トンネルで夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために愛知県の諏訪の桜トンネル(すわのさくらとんねる)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
諏訪の桜トンネル夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに諏訪の桜トンネル周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

諏訪の桜トンネル夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月中旬
【点灯時間】夕刻~21時
【開催場所】愛知県豊川市 諏訪の桜トンネル
【料金】無料
【TEL】0533-89-2206
【HP】http://www.toyokawa-map.net/

【住所】愛知県豊川市諏訪
【諏訪の桜トンネル 地図】

【交通アクセス】
 電車:名鉄諏訪町駅→徒歩5分
【駐車場】なし

諏訪の桜トンネルの夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

諏訪の桜トンネル 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月中旬
[本数]桜トンネル約280本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]3月下旬~4月中旬

諏訪の桜トンネルは、1941年に旧海軍直属の軍需品の製造工場である豊川海軍工廠の設立に伴い植樹された桜です。

豊川市役所から豊川市総合体育館まで1090m続く東海地方有数の規模を誇る諏訪地区の桜並木です。

諏訪の桜トンネルは、3月下旬から4月中旬にかけてソメイヨシノなどの約280本の桜が咲き乱れます。

毎年3月下旬から4月上旬まで桜トンネルと徒歩5分程度の距離にある佐奈川の堤、音羽川の堤で豊川市桜まつりが開催されています。

豊川市桜まつりの見所は、まつり期間中の日没午後6時から午後9時まで行われる夜桜ライトアップです。

また、佐奈川の堤防沿いは、散策やウォーキングを楽しむ市民の憩いの場となっています。

3月下旬から4月上旬にかけて約770本以上の桜が約4kmに渡り川の両岸に咲き乱れ、桜の木の下には黄色の菜の花が咲き乱れる桜の名所です。

混雑状況ですが、平日は比較的大きな混雑も無くゆっくりと見る事ができます。

しかし、夜間や週末は混み合うので、公共交通機関の利用をおすすめします。

諏訪の桜トンネル周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

愛知県には、岡崎の八丁味噌を使う味噌カツや味噌煮込みうどん、コショウなどのスパイスが決めての手羽先、櫃まぶし、あんかけスパなど数多くの名物がありますが、いなり寿司と豊橋カレーうどんをおすすめします。

いなり寿司は、諏訪の桜トンネルの近くにある豊川稲荷の参道で売られている名物として知られています。

一般的にいなり寿司は甘く煮た油揚げに酢飯を詰めますが、豊川稲荷のいなり寿司はいなり寿司の上に味噌カツが乗ったり、おきつねバーガーになったりと変わり種が多数あります。

いなり寿司のお食事処としては、門前そば山彦や松屋などがおすすめです。

豊橋カレーは、器の底から、ご飯、とろろ、自家製麺うどん、カレー順に盛り、トッピングに豊橋産のうずらの卵を使うのが原則と決められています。

豊橋カレーのお食事処としては、大正庵やそば匠まつや、鈴八庵などがあります。

立ち寄りスポットとしては、ラグーナテンボスや豊川稲荷、五社稲荷、兎足神社などがあります。

諏訪の桜トンネルの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット諏訪の桜トンネルへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「諏訪の桜トンネル往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
諏訪の桜トンネルへの格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>諏訪の桜トンネル 高速バスのご予約はこちら

諏訪の桜トンネルの夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

諏訪の桜トンネルは、名古屋鉄道豊川線諏訪町駅から豊鉄バス豊川線もしくは新豊線で豊川体育館前停留所か豊川市役所前停留所で下車すれば見えます。

なので、名古屋鉄道諏訪駅や豊川稲荷駅、JR豊川駅周辺の宿泊施設の利用が桜トンネルの夜桜ライトアップや周辺の観光には便利です。

豊川駅周辺の宿泊情報としては、豊川駅より徒歩5分の立地にある料理旅館伊勢屋本店や庭園が美しいさくら荘、低料金のホテルクラウンヒルズ豊川など、低料金のビジネス向けの宿泊施設から和風の宿泊施設まで幅広くあるので、予算や予定に合わせて予約することができます。

車によるアクセスは、東名高速道路豊川インターチェンジから約15分と桜トンネルはインターより比較的近いので、東名高速道路を利用しての三ヶ日温泉や三河湾沿いの三谷温泉などの宿泊施設の利用もおすすめです。

おすすめの宿泊情報としては、全室オーシャンビューで料理が自慢のホテル三河湾海陽閣や老舗和風旅館平野屋、三ヶ日温泉浜名湖レークサイドプラザなどがあります。

>>諏訪の桜トンネル周辺のホテル口コミはこちらから

愛知県 諏訪の桜トンネル(すわのさくらとんねる)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加