掛川城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

掛川城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために静岡県の掛川城公園(かけがわじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
掛川城公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに掛川城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

掛川城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】静岡県掛川市 掛川城公園
【料金】無料
【TEL】0537-24-8711
【HP】http://www.kakegawa-kankou.com/

【住所】静岡県掛川市掛川
【掛川城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR掛川駅→徒歩7分
 クルマ:東名高速掛川ICから掛川大東線(県道)経由5分
【駐車場】201台、1時間200円

>>掛川城公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

掛川城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

掛川城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]約150本
[主な種類]ソメイヨシノ、シキザクラ、シダレザクラ、カケガワサクラ
[桜祭り]3月下旬~4月上旬

掛川城は、朝比奈泰煕によって遠江国東部の逆川北沿岸、龍頭山に室町時代中期の1469年から1487年にかけて梯郭式の平山城として築城されました。

1590年に功名が辻で知られる豊臣秀吉直臣の山内一豊により、現在の城郭構造に大改修されています。

天守閣は、1854年の安政東海地震で倒壊しますが、1994年に木造3層4階として復元され、現在では日本100名城に選ばれ市民の憩いの公園として開放されています。

また、掛川駅から掛川城公園までの約500メートルと周辺商店街では、石板調のタイルが敷かれ、電線は埋設されたりと、店舗などの建築物は城下町風外観を持たせ景観が整備が行われています。

公園には、ソメイヨシノやシキザクラ、シダレザクラ、カケガワサクラなど約150本の桜があります。

3月下旬~4月上旬にかけて咲き乱れ、3月下旬の週末から4月上旬の週末に掛川城公園桜まつりが開催されています。

桜まつりの見所は、午後6時から午後9時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況は、特に桜まつり期間中の週末は混み合い、約200台の大手門前駐車場も満車となり周辺道路も混雑します。

掛川城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

掛川市は、温暖な気候や遠州灘に面した砂地の土壌を生かしてイチゴやメロンなどの農作物、掛川茶、バラが知られていますが、掛川いも汁をおすすめします。

掛川いも汁は、昔から掛川で豊富に採れる自然薯を使った郷土であり、自然薯を皮ごとすりおろし、鯖だしの味噌汁を加えた汁物です。

掛川いも汁のお食事処は、いも汁処本丸が人気店です。

また、掛川城公園周辺のお食事処としては、本格懐石料理が味わえる季節料理江戸菊や定食から一品料理まで豊富なことのや、創業150年の食堂割烹大和田などがあります。

掛川城公園周辺の立ち寄りスポットとしては、掛川花鳥園や道の駅掛川、龍尾神社、サンサンファーム、清水邸庭園などがあります。

掛川花鳥園は、従来の籠や檻に入れられている鳥類を見るのではなく、花や樹木のある大温室に放し飼いにされている鳥類と触れ合える施設やエミューを飼育している施設、水鳥を放し飼いにしているプールなどがある全天候型のテーマパークです。

掛川城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット掛川城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「掛川城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
掛川城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>掛川城公園 高速バスのご予約はこちら

掛川城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

掛川城公園は、JR掛川駅より徒歩7分と近いので、JR掛川駅周辺の宿泊施設の利用が夜桜ライトアップや掛川城の見学にはとても便利です。

掛川城公園周辺には、天然温泉茶月の湯ドーミーインEXPRESS掛川やくれたけイン・掛川、ステーションホテル2、掛川ターミナルホテルなどのビジネスマン向けのリーズナブルな料金設定の宿泊施設が数多くあります。

その一方で、旬の素材を活かした料理がいだける椎の木茶屋や創業60年の割烹旅館天金、割烹旅館公園服部、創業160年の田原屋旅館などの料理が自慢の宿泊施設もあり、予算や好みに合わせて予約することができます。

おすすめの宿泊施設としては、掛川市内のヤハマリゾートつま恋があります。

ヤハマリゾートつま恋は、宿泊だけでなくゴルフやテニス、乗馬など幅広く楽しめるリゾートホテルです。

車によるアクセスは、東名高速掛川ICから県道掛川大東線を経由して約5分なので、東名高速を利用して菊川ICや袋井IC周辺、御前崎周辺の宿泊施設の利用も選択肢の一つです。

>>掛川城公園周辺のホテル口コミはこちら

静岡県 掛川城公園(かけがわじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加