荘川桜の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

荘川桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岐阜県の荘川桜(しょうかわざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
荘川桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに荘川桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


毎月11万円 簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
自宅で好きな時に楽して稼げる方法を期間限定でご紹介!


詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
フルオートメーションアドセンスパッケージ

(人数限定なので、すでに終了していたらご了承ください...)

荘川桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】満開時3日間
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】岐阜県高山市 荘川桜
【料金】無料
【TEL】05769-2-2272
【HP】http://www.shokawa.net/

【住所】岐阜県高山市荘川町中野769-15
【荘川桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高山駅→車55分
 クルマ:東海北陸道荘川ICから国道158・156号経由9.5km15分
【駐車場】70台、無料

>>荘川桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

荘川桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

荘川桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]2本
[主な種類]アズマヒガンザクラ

夜桜ライトアップの見所として人気のある荘川桜は、岐阜県高山市の荘川町に位置しており、国道156号沿いの御母衣ダムの近くにあります。

御母衣ダムの建設当時、光輪寺の庭に咲いていた桜をなんとか移植しようと建設事業主が尽力したことにより、ダムの湖底に沈む運命にあった桜がこちらに移されました。

樹齢は約450年とされているエドヒガンという品種の2本の古木です。歴史のある桜ですので花見の季節には多くの観光客が訪れます。

また、ライトアップされた姿は昼間とは違った趣があります。

混雑状況としましては、桜の時期になると70台ほどの駐車場の駐車スペースが限られているため、順番待ちをすることとなります。

国道が渋滞するというまでではありませんが、車でのみの立ち寄りが主となる場所ですので、時間に余裕をもって訪れるのがよいでしょう。

なお、ライトアップの期間は限られていますので、事前にホームページ等で予定についてチェックしてから見に行きましょう。

荘川桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

荘川桜を見がてら地元のおいしい料理も楽しみましょう。

お食事処としては、荘川では蕎麦が名物として知られており、風地原小屋では手打ちそばをいただくことができます。

また、オープンカフェもありこちらでは食事をしなくてもコーヒーをいただくことができます。

その他にも、蕎麦正や心打亭など打ちたてのお蕎麦処がたくさんあります。

本格的な和食を提供している、和食処のきさみは荘川インターからも近いですので、遠方からの方でも便利です。

立ち寄りスポットとしては、高山方面へ行きますと、江戸末期から明治期に立てられた古い町並みを見ることができます。

伝統のあるお酒や味噌、名産の飛騨牛を扱っているお店もあります。

また、高山では宮川朝市も大変有名で朝早く訪れる価値があります。

少し足を伸ばすと新穂高ロープウェイがあり、雄大な自然を楽しむことができます。

飛騨大鍾乳洞では日本ではこちらのみという、鍾乳石の美しい色彩を見ることができますよ。

荘川桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット荘川桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「荘川桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
荘川桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>荘川桜 高速バスのご予約はこちら

荘川桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

荘川桜の夜桜ライトアップを見るためにホテルを予約したという場合には、観光地ということもありさまざまな宿泊施設があります。

荘川高原リゾートホテルでは飛騨牛や和洋中の料理を楽しむことができます。

また、旅館の美郷館、喜和屋、荘水館等は温かい木の作りの落ち着いた建築で取れた手の山菜、鮎などの川魚等を提供しています。

旅館の荘水館には荘川温泉があり、ゆっくりと疲れを癒すことができます。

ゴルフを目的としている方には明智ゴルフ倶楽部の荘川ゴルフ場ホテルもおすすめです。こちらにはサウナや露店風呂もあります。

標高1000mの高原まで足を伸ばせばリゾートホテルの龍リゾート&スパがあります。

こちらはスタイリッシュモダンな内装で統一されており、リラクゼーション施設もあることから、ゆっくり時間を過ごしたい女性やカップルに向いています。

東京ドーム6個分の敷地ないには大自然を満喫するトレッキングコースもあり、100%かけ流しの温泉もあります。

>>荘川桜周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県 荘川桜(しょうかわざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加