庄川水記念公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

庄川水記念公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために富山県の庄川水記念公園(しょうがわみずきねんこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
庄川水記念公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに庄川水記念公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

庄川水記念公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】富山県砺波市 庄川水記念公園
【料金】無料
【TEL】0763-82-6841
【HP】http://mizukinen.com/

【住所】富山県砺波市庄川町金屋1058
【庄川水記念公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR砺波駅→砺波市営バス庄川線で35分、バス停:水記念公園前などで下車(日曜運休)、徒歩すぐ
 クルマ:北陸道砺波ICから国道156号経由8km。または東海北陸道福光ICから国道304号、県道21号、国道156号経由13km
【駐車場】約300台、無料

庄川水記念公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

庄川水記念公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]500本
[主な種類]ソメイヨシノ、コヒガン、エドヒガン、コシノヒガン、カンザン、タイハク、フゲンゾウ、ヨウコウ、ウコン
[桜祭り]4月上旬~中旬

庄川水記念公園は富山県にある公園です。

迫力ある大噴水が有名で、他にも遊水路や水の資料館など水にまつわる施設があります。

地元の特産品を扱う店もあり、観光の拠点としても活用できます。

庄川水記念公園にはおよそ500本の桜があり、開花シーズンになるとソメイヨシノやエドヒガンなど9品種が花を咲かせます。

見所は隣接するダム湖の水面にうつる桜で、幻想的な光景を目にすることができます。

また、桜の品種であるエドヒガンは北陸地方に群生することが珍しく、この公園でしか見られないともいわれています。

4月上旬になると、午後5時から午後9時まで夜桜ライトアップが行われます。

湖面にうつる桜の姿がライトに照らされてより美しさを増すのです。

湖近くの遊歩道を歩けば、別世界に来たかのような気分になれます。

これだけ魅力的な庄川水記念公園の夜桜ライトアップですが、混雑状況は心配する必要がありません。

地元の人は訪れるものの、観光客は多くないので落ち着いて夜桜ライトアップを楽しめますよ。

庄川水記念公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

庄川水記念公園周辺の立ち寄りスポットといえば、庄川合口ダムを訪れないわけにはいきません。

登録有形文化財に登録されていることが納得できる、迫力のダムを眺めることができます。

ダムの左岸川には魚道が整備されていて、運が良ければ鮎の姿を見ることもできます。

また、公園内にある庄川町水資料館にも立ち寄ってみましょう。

庄川や水そのものに関する歴史を知ることで、この地域の観光がより充実したものになるはずです。

庄川水記念公園周辺のお食事処として挙げられる鮎の里は、ダムの近くにある海鮮料理屋で、とれたての鮎をその場で調理して提供してくれます。

鮎は養殖物のことが多いですが、稚魚を地元庄川の水で育てているため、地元の味だと言えます。

メニューはまさに鮎三昧で、塩焼きやお造り、甘露煮や唐揚げなどあらゆる鮎料理が味わえるのです。

単品だとどれを食べるか迷ってしまいますが、コースを注文すれば一通りの鮎料理を食べることができるのでおすすめです。

庄川水記念公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット庄川水記念公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「庄川水記念公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
庄川水記念公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>庄川水記念公園 高速バスのご予約はこちら

庄川水記念公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

庄川水記念公園は最寄り駅からバスで35分かかるということもあり、夜桜ライトアップを楽しむならホテルを予約しておくことをおすすめします。

ライトアップは午後9時まで続くため、最後まで鑑賞していると自宅までの交通手段がなくなってしまう可能性があるのです。

庄川水記念公園からは距離がありますが、砺波ロイヤルホテルはこの地域で設備やサービスに優れていると評判のホテルです。

宿泊プランが多数用意されており、特に食事を楽しみたい方には最適です。

富山湾で採れた海の幸を存分に味わえるプランや、富山らしさにこだわった和食が提供されるプラン、中国料理屋フランス料理を楽しめるプランまで様々です。

旅館派の方には三楽園がおすすめです。

大正13年創業という歴史を持ち、当時から続く日本文化を今に残す旅館です。

客室は庄川峡に面しており、窓から桜を眺めることができますし、さらに、川から吹く風を感じて、自然の中にいるような気分に浸れるのです。

>>庄川水記念公園周辺のホテル口コミはこちらから

富山県 庄川水記念公園(しょうがわみずきねんこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加