新発田城址公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

新発田城址公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために新潟県の新発田城址公園(しばたじょうしこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
新発田城址公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに新発田城址公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

新発田城址公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】新潟県新発田市 新発田城址公園
【料金】無料
【TEL】0254-26-6789
【HP】http://www.shibata-info.jp/

【住所】新潟県新発田市大手町6
【新発田城址公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新発田駅→徒歩20分。または市街地循環バス(左回り)で15分、バス停:新発田郵便局前下車、徒歩3分
 クルマ:日本海東北道聖籠新発田ICから国道7号経由5km10分
【駐車場】約20台、無料(春祭り期間中臨時駐車場あり)

>>新発田城址公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

新発田城址公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

新発田城址公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]360本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月上旬~中旬

新発田城址公園は新潟県新発田市にある公園で、新発田城址を含む市の中心地にあるシンボル的な場所です。

公園内にはソメイヨシノなどの桜が約360本植えられていて、見ごろを迎える4月上旬から中旬にかけて新発田の春まつり(新発田城址公園桜まつり)が開催されています。

新発田城址公園には、全国的にも珍しいとされる三匹の鯱(しゃち)を配している三階櫓(さんかいやぐら)があり、お城好きの観光客に人気の場所です。

その公園内にて桜の開花時期に行われるのが夜桜ライトアップで、この時期の見所の一つでもあります。

毎年4月上旬から中旬にかけての約10日間限定で行われ、日没とともに21時まで桜と三階櫓がライトアップされます。

お花見の時期には桜祭りも開催され露店などが出るので、休日ともなると大変混雑します。

混雑状況としては満開時期と休日が重なると特に混雑が予想されるので、満開時期に訪れる際には事前に駐車場や混雑状況などを確認しておくことをおすすめします。

新発田城址公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

新発田城址公園周辺の立ち寄りスポットとしては、水の駅 ビュー福島潟はいかがでしょうか。

このスポットは、日本の天然記念物に指定されているオオヒシクイと呼ばれるカモ科の水鳥が、福島潟(オオヒシクイが冬を越すために訪れる場所としても有名な場所)に作られた施設で、ここから様々な情報を発信しています。

建物の4階と5階は展示室となっていて、福島潟に生息する生物や干拓の歴史などを紹介しており、それについて学ぶことができます。

また、屋上は展望スペースになっていて一面に広がる福島潟を望むことができます。

新発田城址公園周辺のお食事処としては、地元で江戸時代から続く老舗の割烹料理屋があります。

JR新発田駅から歩いて約5分の場所にあるのが北辰館(ほくしんかん)です。

敷地内には立派な日本庭園があり、その庭園を眺めながら食事をいただけます。

昼は松花堂やミニ懐石などがいただけ、夜にはコース料理が楽しめます。

新発田城址公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット新発田城址公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「新発田城址公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
新発田城址公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>新発田城址公園 高速バスのご予約はこちら

新発田城址公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

新発田城址公園の夜桜ライトアップにおすすめなホテル予約は、新潟駅周辺に多くの宿泊施設があります。

例えば、日本海側で一番高層とされているホテル日航新潟では、客室は22階から29階の眺望の良い場所となっていて、日本一の長さを誇る信濃川や日本海に沈む夕日などを、誰にも邪魔されることなく楽しむことができます。

また、電車などの公共機関を利用する人には、JR新潟駅と直結したホテルメッツ新潟がおすすめです。

新発田城址公園の夜桜を楽しんで帰りが遅くなっても、駅と直結しているので安心です。

全室には有名ベッドメーカーであるシモンズ社のベッドが設置されているので、快適な眠りを提供してくれます。

他にも、さまざまな種類の宿があるので、きっとお客様の要望にそえるような宿泊施設が見つかることでしょう。

新発田城址公園へお花見と観光で訪れる予定のある人は、ぜひ新潟の街を存分に楽しめるよう、これらの宿を予約してからおでかけください。

>>新発田城址公園周辺のホテル口コミはこちら

新潟県 新発田城址公園(しばたじょうしこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加