小見川城山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

小見川城山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために千葉県の小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
小見川城山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに小見川城山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

小見川城山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】千葉県香取市 小見川城山公園
【料金】無料
【TEL】0478-50-1212
【HP】http://www.city.katori.lg.jp/

【住所】千葉県香取市小見川4780-1
【小見川城山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR小見川駅→徒歩15分
 クルマ:東関東道佐原香取ICから国道356号経由15分
【駐車場】500台、無料

>>小見川城山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

小見川城山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

小見川城山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬~5月上旬

小見川城山公園は、平安時代から室町時代にかけて地元の豪族粟飯原氏の城があった場所に作られた公園です。

現在でも本丸の一部や土塁、空堀や土橋、曲輪などが残っていて、公園内には城山古墳群と呼ばれる古墳群もあります。

ソメイヨシノなど1000本の桜と4000本のつつじが植えられているので、北総随一の花見の名所としても知られていて、お花見の季節には一日中大勢の見物客が訪れます。

小見川城山公園の夜桜ライトアップの見所は、公園案内所周辺と赤橋周辺で、ライトアップされた鮮やかな朱色の橋と吊り下げられたたくさんのぼんぼりや提灯が幻想的です。

夜桜ライトアップの間は週末に屋外でお茶会が催されたりコンサートなどイベントがあるので、平日よりも混雑状況が厳しくなります。

駐車場もありますが、土日は満車になることも多いのでJR小見川駅から徒歩で行った方が確実です。

また、公園の最上部からは利根川河川敷や街の夜景も見られるので、桜以外の風景も魅力です。

小見川城山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

小見川城山公園の中には、アスレチック広場やチビッコ広場、わんぱく広場があるので子供を遊ばせるのに最適です。

当時、個人の別荘として建てられた数寄屋造りの清風荘という建物があり、茶会や華道などの集まりに利用することができます。

おすすめの立ち寄りスポットは、すぐ近くにある良文貝塚、善光寺、阿玉台貝塚、夢紫美術館や、少し足を伸ばすと行ける伊能忠敬記念館、伊能忠敬旧宅、水郷佐原山車会館、香取神宮などがあります。

佐原の歴史的町並みは全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されているので時間があれば見学してみましょう。

お食事処はかつて江戸幕府の直轄地だった歴史から江戸の料理の伝統があるので、地元産の味噌や醤油を使った和食の老舗がたくさんあります。

本格的な懐石料理から手軽な定食までレベルの高いお店がそろっていて、お米も地元で獲れたものを使っています。

特におすすめはうなぎ料理で、このエリアのうな重やうな丼は誰もが好きな懐かしい味です。

小見川城山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット小見川城山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「小見川城山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
小見川城山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>小見川城山公園 高速バスのご予約はこちら

小見川城山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

小見川城山公園の夜桜ライトアップに出かけるなら、小見川城山公園周辺や香取エリアには宿泊施設が少ないので、成田線で銚子まで行って犬吠埼や九十九里浜のリゾートホテルに泊まるのがおすすめです。

まだ夏の海水浴シーズンの前なので、それほど宿泊客が多くないため予約が取りやすく、春の海の雄大なパノラマを見ながら大浴場でくつろいだり、銚子で水揚げされた海の幸を使った料理やご当地グルメを味わうことができます。

海辺をドライブするのも気持ちが良く、観光にぴったりのエリアです。

内陸部に泊まりたいなら成田空港や成田駅の周辺に国内外の高級チェーンのホテルやビジネスホテルが密集しているので、ここを拠点に千葉の観光をするのもおすすめです。

とにかく数が多いので宿泊施設を選びやすく、電車のアクセスもいいので移動が簡単です。

部屋から飛行機を見られるので子供にも人気があり、成田山新勝寺やゆめ牧場などに遊びに行くときも便利で、リーズナブルな宿がたくさんあるのも魅力です。

>>小見川城山公園周辺のホテル口コミはこちら

千葉県 小見川城山公園(おみがわじょうやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加