観桜苑の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

観桜苑で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために茨城県の観桜苑(かんおうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
砂沼・観桜苑の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに観桜苑周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

観桜苑夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】3月下旬~4月上旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】茨城県下妻市 砂沼観桜苑
【料金】無料
【TEL】0296-43-2111
【HP】http://www.shimotsuma-kankou.jp/

【住所】茨城県下妻市下妻丙175
【砂沼・観桜苑 地図】

【交通アクセス】
 電車:関東鉄道下妻駅→徒歩20分
 クルマ:常磐道谷和原ICから国道294号経由28km40分。または常磐道土浦北ICから国道125号経由40分
【駐車場】46台、無料

>>砂沼・観桜苑 詳細な地図や周辺情報はこちら

砂沼・観桜苑の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

砂沼・観桜苑 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]3月下旬~4月上旬
[本数]350本(公園全体で約1000本)
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]4月上旬

観桜苑は自然の中で遊べる広大な公園、砂沼広域公園の中にある桜が美しい公園です。

5ヘクタール以上ある広い敷地にソメイヨシノやヤマザクラなど、約50種類の桜の木が350本ほど植えられています。

砂沼広域公園全体では、約1000本の桜があるのでお花見の名所として地元の人や観光客に人気があり、毎年大勢の人で賑わいます。

観桜苑の夜桜ライトアップは日没と同時に始まり、たくさんのぼんぼりがピンク色の桜と調和して美しく、背景にある砂沼や筑波山の景観が見所です。

観桜苑の駐車場はそれほど広くないので、桜まつりや夜桜ライトアップの期間中は道路や駐車場の混雑状況を考えて、なるべく電車やバスで行くのがおすすめです。

つくばエクスプレスの守谷駅や常総線の下妻駅から徒歩10分程度の距離なので、散歩を兼ねて歩いてみると砂沼広域公園の散策もでき、お花見気分をより一層盛り上げることができます。

公園内には広い芝生の広場があり、お花見の場所は十分に確保されているので、安心してお花見を楽しめます。

観桜苑周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

観桜苑には桜のほかに、色とりどりのハナショウブが植えられた菖蒲園や色々な植物がある日本庭園、多目的に使える和風の建物の砂沼庵があります。

砂沼広域公園にはプール、スポーツ、水生植物、遊歩道、沼のゾーンがあり、特に全国でも珍しい全長395mのY字橋がある砂沼大橋エリアは必ず行ってみたい立ち寄りスポットです。

砂沼の遊歩道には桜並木があり、ライトアップもあるので、ここでお花見をすることもできます。

また、小貝川ふれあい公園自然散策路や筑波サーキットもおすすめです。

お食事処は公園の近くにファミレスや洋食、ピザやパスタのお店、ラーメン屋などがあり、下妻駅付近にも焼き肉、カフェ、寿司、蕎麦などのお店があります。

国道294号線沿いにある道の駅しもつまは関東有数の規模を誇る大きな道の駅です。

お食事処のメニューが充実しているほか、農産物や物産品販売所、納豆工場、展望ギャラリーがあるのでお土産を買ったり休憩したり、蕎麦打ち体験も申し込むことができます。

砂沼・観桜苑の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット砂沼・観桜苑への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「観桜苑往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
観桜苑への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>砂沼・観桜苑 高速バスのご予約はこちら

観桜苑の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

観桜苑の夜桜ライトアップには下妻駅のすぐ近くにビジネスホテルや旅館があり、リーズナブルな値段で宿泊できて連泊もお得です。

観桜苑のすぐ近くにあるビアスパークしもつまは温泉やホテル、レストランなどの入った総合施設で、地下1500メートルから湧き出す天然温泉の露天風呂や泡風呂、薬草風呂などがあって日帰り入浴ができます。

ホテルは自然の中にあるセミナーハウスになっていて、洋室と和室があるので夫婦やカップルでも大家族やグループでも使えて、素泊まりか食事付きプラン選んで予約することができます。

ビアスパークしもつまには地ビールレストランが併設されていて、国産ホップを使ったいろいろな種類のビールを味わったり、スペイン料理をベースにした創作料理が楽しめます。

立地の近さにこだわらなければ周辺のつくば市や結城市、宇都宮市まで行くと宿泊施設の数が圧倒的に多いので選択肢が広がります。

筑波山の温泉を予約してみるのもおすすめです。

>>砂沼・観桜苑 周辺のホテル口コミはこちら

茨城県 観桜苑(かんおうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加