三春滝桜の夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

三春滝桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の三春滝桜(みはるたきざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
三春滝桜の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに三春滝桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

三春滝桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】福島県三春町 三春滝桜
【料金】無料
【TEL】0247-62-3690
【HP】http://miharukoma.com/

【住所】福島県三春町大字滝字桜久保地内
【三春滝桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR三春駅→バス20分(混雑期は遅れることもあり)、終点下車、徒歩すぐ
 クルマ:磐越道船引三春ICから国道288号経由7.3km15分
【駐車場】850台、無料

>>三春滝桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

三春滝桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

三春滝桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]1本
[主な種類]ベニシダレザクラ

福島県の三春町にある三春滝桜は、日本三大桜の一つといわれており全国的にも広く知られています。

エドヒガン系の紅しだれ桜として国の天然記念物の指定を受けており、開花シーズンには近隣だけでなく全国から多くの観光客が訪れます。

三春滝桜は開花に合わせて夜桜ライトアップが行われ、それは、毎年シーズンとなる4月中旬から下旬の頃に夕方の6時から夜9時の時間帯に行われています。

ここでの見所は、樹齢1000年以上で樹高12m、根回り11mを誇る桜の古木が1本のみライトアップされて夜空に浮かび上がる姿となり、その光景は圧巻で見る者に感動を与えてくれます。

三春滝桜の混雑状況は、その知名度の高さから、昼間だけでなく夜桜においても大変な混雑となり、開花シーズン中には交通規制がひかれ、無料駐車場はあるもののかなりの渋滞となります。

そのために、三春町では臨時駐車場を設け、そこからはシャトルバスの運行をしています。

夜桜ライトアップでは、ここでの利用をした方が混雑を避けて会場まで行くことができ、楽しむ場合には最適な方法になります。

三春滝桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

三春滝桜は三春の町中から離れた農地に位置するために、お食事処を探す場合には町中にでる必要があります。

場所的にはJR三春駅から車で約20分程度となっているために、少し車を走らせることで町中での食事を楽しむことができます。

駅周辺も含めて店舗としては、和食や洋食、また、喫茶などの軽食を楽しむことができる店舗があり、町には城下町の歴史もあることから、地元ならではの食事を楽しむこともできるようになっています。

立ち寄りスポットとしては、三春町を中心として歴史を感じさせてくれる仏閣や史跡が数多くあり、中でも三春城跡は町を代表する史跡となっています。

三春城は1504年に築城されたと伝えられており、明治維新までの解体までは三春藩主の居城として使用されていました。

現在では石垣のみが残るものの歴史を偲ばせる史跡の1つになっています。

また、徒歩圏内には三春の里田園生活館があり、ここで地元産の農産物や加工品の購入をすることができ、また、地域の農家やの造りを見ることができるようになっています。

三春滝桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット三春滝桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「三春滝桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
三春滝桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>三春滝桜 高速バスのご予約はこちら

三春滝桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

三春滝桜の夜桜ライトアップを宿泊をしながら楽しむには、ホテル等の予約は必ず行ってから訪れることが大切なことになります。

三春滝桜は、その人気の高さから毎年かなりの混雑となり、明るいうちの見学や夜桜ライトアップを楽しみたい場合には宿泊をしながらの方法がゆっくりと時間も過ごすことができるようになります。

宿泊施設としては、一番近い場所としては三春町になり、概ね、駅までは車で約20分程度の距離になります。

町中には旅館を中心として数軒の宿泊施設があり、早めに予約を入れることによって利用することができます。

ただ、間際では宿泊することは困難になるために、その場合には、磐越道を利用して郡山方面のシティホテルを利用することになります。

郡山市には数多くのシティホテルがあり、予算に合わせて自分の気にいったタイプのホテルも取ることができますが、この場合でも予約を入れておいた方が安心でき、余裕を持って滝桜を楽しむことができるようになります。

>>三春滝桜周辺のホテル口コミはこちら

福島県 三春滝桜(みはるたきざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加