棚倉城跡夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

棚倉城跡で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の棚倉城跡 亀ケ城公園(たなぐらじょうせき かめがじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
棚倉城跡夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに棚倉城跡周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

棚倉城跡夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月1日~6月30日
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福島県棚倉町 棚倉城跡(亀ケ城公園)
【料金】無料
【TEL】0247-33-7886
【HP】http://www.town.tanagura.fukushima.jp/

【住所】福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字城跡地内
【棚倉城跡(亀ケ城公園) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR磐城棚倉駅→徒歩10分
 クルマ:東北道白河ICから国道289号経由45分
【駐車場】約100台、無料

>>棚倉城跡 詳細な地図や周辺情報はこちら

棚倉城跡の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

棚倉城跡(亀ケ城公園) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月上旬~中旬
[本数]約500本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬

棚倉城は、1625年に丹羽長重が棚倉盆地の都都古別神社を遷宮して築城し、以後、棚倉城の掘に住む大亀が水面に浮かぶと城主が転封される事から別名亀ケ城ともよばれ、戊辰戦争時には板垣退助により落城させられています。

現在は、棚倉城の本丸と水掘が亀ヶ城公園として整備されており、ソメイヨシノなどの約500本の桜が城の掘に沿って咲き乱れ、4月中旬の週末には武者行列が町内を練り歩く十万石棚倉城まつりが開催されています。

園内には、この地方の特産品などを取り扱う露店が数多く出ています。

棚倉城跡の桜の見所は、桜の開花状況に合わせて4月上旬から6月下旬頃まで午後6時から午後10時まで行われる夜桜ライトアップです。

混雑状況としては、毎年桜の開花時期には多くの花見客が訪れ混雑しますが、特に十万石棚倉城まつりの期間中は大変混雑します。

また、亀ヶ城公園には、駐車場が併設されていますが、十万石棚倉城まつり期間中はすぐに満車となり、駐車にかなりの時間を要すので、公共交通機関による来園をおすすめします。

棚倉城跡周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

棚倉城跡周辺の名物としては、凍豆腐や大福ゆべし、棚蔵ようかん、おばけせんべいなどがあり、福島の名物には浪江焼きそばや喜多方ラーメン、白河ラーメン、円盤ぎょうざ、安達太良カレー、クリームボックスなどがありますが、会津そばをおすすめします。

会津地方は、全国でも有数のそばの産地であり、会津地方の在来種から選抜育成された会津のかおりが新しく品種登録され、会津のかおりは弾力のあるコシの強さとそばの香りが良いとされています。

会津そばのお食事処としては、桐屋権現亭や棚蔵城すぐのかみしろや、明治創業のそば処おおほりやなどがおすすめです。

立ち寄りスポットとしては、馬場都都古和氣神社や赤館公園、山本不動尊、長久寺などがあります。

山本不動尊は、807年に鬼瓶山の悪鬼を鎮めるため、弘法大師が護摩壇を築き、霊窟に不動尊像を安置したのが始まりとされています。

現在は、樹齢100年を越える杉並木や宮川渓流の清流などを含め、奥久慈県立自然公園に指定されています。

棚倉城跡の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット棚倉城跡(亀ケ城公園)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「棚倉城跡往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
棚倉城跡への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>棚倉城跡 高速バスのご予約はこちら

棚倉城跡の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

棚倉城跡へは、JR磐城棚倉駅より徒歩10分です。

おすすめ宿泊情報としては、静かな山間部にある1日3組限定の小さな宿泊施設のもてなしのかくれ家すわやがあります。

すわやは、客室が月をイメージした現代風の2間から3間続きの和室となっており、こだわりの料理と複数の貸し切り露天風呂が楽しめる高級旅館です。

周辺の宿泊情報としては、リソートトラストが運営するグランディ那須白河や創業100年以上の入野宿市川屋、客室からの眺望が良い赤館旅館、リゾートホテルルネサンス棚倉などが、夜桜ライトアップや観光には便利です。

車によるアクセスは、東北道白河ICより国道289号経由して約45分なので、東北自動車道や国道289号線沿線の宿泊施設の予約もおすすめです。

沿線の宿泊情報としては、JR東北新幹線新白河駅より徒歩1分の東横イン新白河駅前や白河インターより5分のホテルサンルート白河、プレミアイン白河、カーサホテル新白河などがあります。

>>棚倉城跡周辺のホテル口コミはこちら

福島県 棚倉城跡 亀ケ城公園(たなぐらじょうせき かめがじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加