観音寺川の桜並木 夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

観音寺川で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の観音寺川(かんのんじがわ)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
観音寺川の桜並木の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに観音寺川周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

観音寺川夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~22時
【開催場所】福島県猪苗代町 観音寺川桜並木
【料金】無料
【TEL】0242-62-2048
【HP】http://www.bandaisan.or.jp/

【住所】福島県猪苗代町大字川桁
【観音寺川の桜並木 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR川桁駅→徒歩1分
 クルマ:磐越道猪苗代磐梯高原ICから国道115号経由3km10分
【駐車場】100台、無料

>>観音寺川の桜並木 詳細な地図や周辺情報はこちら

観音寺川の桜並木の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

観音寺川の桜並木 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約200本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

観音寺川は名峰としても知られる磐梯山の東部に位置し、JR磐越西線川桁駅から徒歩1分という、非常に近い距離にあります。

東北夢の桜街道第11番札所にも選定されるなど、県内でも有数の桜の名所として知られており、開花シーズンには大勢の花見客で賑わいます。

観音寺川では毎年4月下旬から5月の上旬にかけ桜まつりを開催しており、期間中には夕方6時から夜の8時30分までの間に夜桜ライトアップが行われます。

観音寺川の夜桜ライトアップは、約1kmにわたり約200本のソメイヨシノが照明に照らされて浮かび上がり、それが小さな観音寺川の川面に映し出されて情緒あふれる光景がつくられ大きな見所となっています。

混雑状況としては、観音寺川の桜が多くの名所と比べて開花が遅いこともあり、かなりの混雑となります。

会場近辺の道路は住宅地も近いことから狭く、そのために渋滞となるこが多く、臨時駐車場は設けられますが出入りには混雑が伴います。

混雑を避けるためには早めの到着か、JRを利用することが最適な方法になります。

観音寺川の桜並木周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

観音寺川周辺のお食事処を選ぶ場合には、車で少し走ることにより、様々な店舗を選ぶことができます。

近隣はリゾート地としても広く知られているために1年を通じて観光客も多く、そのために、カフェや洋食、また和食や日本蕎麦といった店舗が数多くあります。

リゾートホテルでのランチ等も気軽に楽しむことができ、会場のすぐ近くにも大型リゾートホテルがあり食事をすることができるようになっています。

立ち寄りスポットとしては、まず、世界的に有名な野口英世博士の生家があります。

ここでは生家が保存されており、功績も含めて多くの資料が展示されています。

また、猪苗代湖の長浜の近くには、皇族ゆかりの天鏡閣や迎賓館があり、中でも、天鏡閣は入場することがきるために、資料も含めて皇族の生活に触れることができる内容になっています。

いなわしろ淡水魚館も立ち寄りスポットの1つに上げることできます。

ここでは、猪苗代湖に生息する淡水魚をはじめとして、数多くの種類の魚が飼育されており、見た人を楽しませてくれます。

観音寺川の桜並木の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット観音寺川の桜並木への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「観音寺川往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
観音寺川への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>観音寺川の桜並木 高速バスのご予約はこちら

観音寺川の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

観音寺川の夜桜ライトアップを楽しむ場合には、ホテルの予約を行った方が時間を気にせずに見ることができます。

周辺一帯がリゾート地となっているために、数多くのホテルや宿泊施設があり、自分に合ったタイプのものを選ぶことができます。

大きなリゾートタイプの宿泊施設では高層で作られているものものも多く、また、施設によっては磐梯山の中腹近くに位置するものもあるためにロケーションが良く、各部屋からは、猪苗代湖を一望することができるようになっています。

また、磐梯山の東側周辺には、古くからの温泉街があり、ここでは湯治場の雰囲気と同時に、良質の温泉を楽しむことができます。

宿泊施設を利用して夜桜ライトアップを楽しむ場合には、必ず、予約を入れてから訪れることが大切になります。

時期的に猪苗代湖と周辺は春の観光シーズンの始まりとなり、平日でも観光客で混雑することになります。

特に休日前などでは、激しく、そのために予約をすることが必要になります。

>>観音寺川の桜並木 周辺のホテル口コミはこちら

福島県 観音寺川(かんのんじがわ)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加