亀ケ城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

猪苗代城跡(亀ヶ城公園)で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の亀ケ城公園(かめがじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
猪苗代城跡(亀ヶ城公園)夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに亀ケ城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

亀ケ城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~22時
【開催場所】福島県猪苗代町 亀ケ城公園
【料金】無料
【TEL】0242-62-2048
【HP】http://www.bandaisan.or.jp/

【住所】福島県耶麻郡猪苗代町古城町
【猪苗代城跡(亀ヶ城公園) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR猪苗代駅→バス4分、バス停:亀ケ城入口下車、徒歩10分
 クルマ:磐越道猪苗代磐梯高原ICから国道115号・県道204号経由3km10分
【駐車場】30台、無料

>>猪苗代城跡(亀ヶ城公園) 詳細な地図や周辺情報はこちら

猪苗代城跡(亀ヶ城公園)の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

亀ヶ城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約500本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

亀ケ城公園は、全国的にも有名な磐梯山や猪苗代湖の近くに位置し、猪苗代町にあります。

かつては会津若松にある鶴ヶ城の出城として城が築かれており、その後、戊辰戦争によって建物等が消失した後に公園として整備されて現在に至っています。

古くから桜の名所として知られ、また、福島県の代表的な観光地の中では最も桜の開花が遅いことから、満開の時期になると県内外から多くの観光客が訪れます。

亀ケ城公園では、毎年4月下旬から5月上旬にかけて亀ヶ城桜祭りの開催され、その期間中には夜桜ライトアップが行われます。

亀ケ城公園の夜桜ライトアップの見所は、何といっても夕刻が魅力的な光景となります。

石垣の上からは磐梯山をバックにした光景と、反対側には猪苗代湖をバックにした光景を見ることができ、天候が良い日などでは夕日に映えて、非常に美しいものとなります。

会場の混雑状況に関しては、近くの施設も含めて屋台等が出ることもあり混雑することになりますが、無料駐車場あるために、時間を早めることで利用することができます。

ただし、北側の県道や町内からの道路は時間帯によっては混雑するために、余裕を持って出かけることが必要になります。

亀ケ城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

亀ケ城公園周辺のお食事処としては、街中と郊外に数多くの店舗があります。

磐梯山周辺はリゾート地としても有名なために、街中や郊外にさまざまな店舗がり、ここでは、和食から洋食、軽めのものなど、自分が好きな食事を楽しむことができます。

また、リゾートホテルではランチの提供を行っているところも多く、リーズナブルな値段で食べることができます。

他にも、観光施設もあり、ここでは地ビールなどを楽しみながらの食事をすることもできるようになっています。

立ち寄りスポットは、まず、野口英世記念館があります。

世界的な細菌学者として知られている野口英世の生家が保存されており、生い立ちから業績などに関してさまざまな内容を知ることできます。

また、皇族に使用されてきた歴史を持つ、迎賓館や天鏡閣も見所の一つになります。

他にも、表磐梯には多くの立ち寄りスポットがありますが、車で足を延ばすことにより、裏磐梯も楽しむことができ、ここでは磐梯山の噴火によってできたさまざまな湖沼をはじめとして、美しい光景を見ることができますよ。

亀ケ城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット猪苗代城跡(亀ヶ城公園)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「亀ケ城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
亀ケ城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>猪苗代城跡(亀ヶ城公園) 高速バスのご予約はこちら

亀ケ城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

亀ケ城公園での夜桜ライトアップを楽しむ場合には、近くに県道や国道49号線、また磐越自動車道があり、アクセスも良いことから日帰りで楽しむことも十分にできます。

夜桜のライトアップと一緒に周りの観光を行う場合には、宿泊を利用した方法が余裕を持って楽しむことができるようになります。

宿泊では、観光シーズンにもあたるために予約を行うことが安心でき、近隣にはさまざまなタイプの宿泊施設があるために、自分のスタイルに合わせての選択ができようになっています。

通常タイプからリゾートタイプ、また、温泉といった内容で選ぶことができ、特に、リゾートホテルでは磐梯山のすぐ真下にある施設も多く、ここからは猪苗代湖が一望できるロケーションになっています。

少し足を延ばすことによって、沼尻温泉や中の沢温泉といった古くからの湯治場の雰囲気を残す温泉地も利用でき、ここでは、特徴のある湯質のお湯を楽しむことができます。

また、宿泊施設の数もあるために、予算に合わせて選ぶことができます。

>>猪苗代城跡(亀ヶ城公園)周辺のホテル口コミはこちら

福島県 亀ケ城公園(かめがじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加