安達ケ原公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

安達ケ原公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の安達ケ原公園(あだちがはらこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
安達ケ原公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに安達ケ原公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

安達ケ原公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福島県二本松市 安達ケ原公園
【料金】無料
【TEL】0243-55-5122
【HP】http://www.michinoeki-adachi.jp/furusato/index.html

【住所】福島県二本松市安達ケ原4
【安達ケ原公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR二本松駅→バス15分、バス停:安達ケ原下車、徒歩5分
 クルマ:東北道二本松ICから国道4号、県道62号経由5.2km10分
【駐車場】100台、無料

安達ケ原公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

安達ケ原公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]200本
[主な種類]ソメイヨシノほか
[桜祭り]4月中旬~下旬

福島県二本松市街地から阿武隈川を渡った位置にある安達ケ原公園は、謡曲や歌舞伎で知られる安達が原の一角にあり、桜の名所でもあることから、春になると多くの花見客で賑わいを見せます。

安達ケ原公園では、毎年4月の中旬から下旬にかけて桜まつりを開催しており、期間中は、夕方の6時から夜の10時までの間、夜桜ライトアップが行われます。

場内には約240本のソメイヨシノがあり、隣接する安達が原ふるさと村の五重塔を背景にしてライトアップされた桜は安達が原伝説と相まって風情満点となり、大きな見所となっています。

安達ケ原公園は二本松市街から、国道4号線を経由して県道62号線を利用することができるために、混雑状況としては比較的スムーズに行くことができます。

ただ、県道からは道も狭いこともあり、時間帯によっては渋滞を起こす場合もあるために、訪れる場合には余裕を持って行く必要があります。

また、駐車場としては100台程のスペースがあり、近隣の施設の駐車場も利用できるようになっていますが、施設の利用客が多い場合などには、駐車スペースがいっぱいになってしまうこともあるために注意が必要です。

安達ケ原公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

安達ケ原公園でのお食事処としては、街中にも、様々な飲食店が点在していますが、なんといっても隣接する安達が原ふるさと村をあげることができます。

ここでは麺類を始めとして洋食や和食などの食事をすることができ、また、喫茶コーナーでは、抹茶や紅茶などの飲み物を気軽に楽しむことができるようになっています。

会場からも、徒歩数分の距離にあるために、夜桜ライトアップもゆっくりと堪能することができます。

安達が原ふるさと村は、また、立ち寄りスポットとしても魅力のある施設になっています。

ここでは地域の歴史に触れらられるように、かつての養蚕農家を移築した絹の家や、和紙で有名な川崎和紙を中心とした和紙の家、また、農村生活館や武士の暮らしを再現した武家屋敷があり、誰にでも楽しめる内容となっています。

他には、鬼婆伝説で有名な岩屋や、黒塚があり、ここは鬼婆を埋めたという場所とされています。

また、戊辰戦争での古戦場として供中口古戦場が、場内から徒歩で約8分の距離にあります。

安達ケ原公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット安達ケ原公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「安達ケ原公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
安達ケ原公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>安達ケ原公園 高速バスのご予約はこちら

安達ケ原公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

安達ケ原公園の夜桜ライトアップを時間を気にせずに楽しむには、ホテルの予約をすることが最適な方法になります。

宿泊施設から徒歩で夜桜ライトアップを楽しむ場合には、安達ケ原近辺の旅館を利用することになります。

会場は二本松駅からバスを利用しても15分程度で近くのバス停まで行くことができ、ホテル等に宿泊を希望する場合には二本松市街地で選ぶことになります。

二本松市街地には、駅を中心として様々な宿泊施設があるために、自分に合ったタイプを選ぶことができます。

また、安達ケ原公園は国道4号線や東北自動車道からも近いことから、少し足を延ばせば近隣の宿泊地を利用することもできます。

特に、高速道路を利用した場合などでは、福島や郡山にも短時間で行くことができます。

温泉を希望する場合でも、二本松には岳温泉があり、ここにには大規模ホテルを始めとしてさまざまな宿泊施設があるために予算に合わせた利用ができ、温泉と食事をゆっくり楽しむことができますよ。

>>安達ケ原公園周辺のホテル口コミはこちらから

福島県 安達ケ原公園(あだちがはらこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加