霞ケ城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

霞ヶ城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の霞ケ城公園(かすみがじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
霞ケ城公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに霞ヶ城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

霞ケ城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福島県二本松市 霞ヶ城公園
【料金】無料
【TEL】0243-55-5122
【HP】http://www.nihonmatsu-kanko.jp/

【住所】福島県二本松市郭内3
【霞ヶ城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR二本松駅→徒歩20分
 クルマ:東北道二本松ICから県道355号経由2km5分
【駐車場】約500台、無料

>>霞ヶ城公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

霞ヶ城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

霞ケ城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約2500本
[主な種類]ソメイヨシノほか
[桜祭り]4月中旬~5月上旬

霞ケ城公園は初代二本松藩主、丹羽密重が築城した霞が城の跡地公園として知られており、有名な菊人形展を始めとして、年間を通して様々なイベントが開催されます。

また、霞ケ城公園は満開の桜が山を多い、まるで桐に包まれたように見えることからその名称が付けられており、ここでの桜はとても見ごたえのあるものとなっています。

毎年4月上旬から5月の上旬にかけては桜祭りが開催され、その期間中は夜桜ライトアップが行われます。

夕方の6時からライトアップが始まり、約5000本ともいわれている桜が照らし出される様子は、霞が城公園の夜桜ライトアップの中でも、一番の見所となっています。

混雑状況に関しては、市街地に位置しているものの、立地的には道路が曲がりくねっており、そのために車の渋滞が断続的に発生します。

また、場内には500台収容となる駐車場が完備されていますが、遅い時間などでは入りきれないこともあり、余裕をもって出かけることが必要になります。

霞ケ城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

霞ケ城公園周辺には市街地に位置するため、様々なお食事処があり食事を楽しむことができます。

霞ケ城公園は、駅から徒歩20分の圏内にあるために、車を駅近くに止め、歩きながら飲食店を探し出すことができ、ここでは和食からコーヒー店などの軽食、ラーメン店や日本蕎麦の店など、多くの店舗があります。

また、観光施設もあるために、その中に設けれたレストランで食事をすることもできます。

立ち寄りスポットとしては、まず、智恵子記念館があります。

智恵子抄でも知られてる高村智恵子の生家として保存されており、ここでは智恵子が病と闘いながら描いた紙絵や油絵などを見学することができるようになっています。

また、駅から近いところでは大隣寺をあげることができます。

ここは二本松藩主・丹羽家代々の菩提寺となっており、境内には歴代藩主の墓や戊辰戦争で戦死をした二本松少年隊名の墓が残されています。

他にも、車で少し走ることで安達が原黒塚も見ることができます。

鬼婆の伝説として広く知られており、ここには鬼婆の墓といわれる黒塚があります。

霞ヶ城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット霞ケ城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「霞ヶ城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
霞ケ城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>霞ヶ城公園 高速バスのご予約はこちら

霞ケ城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

霞ケ城公園の夜桜ライトアップでは、事前にホテルの予約を行ってから訪れるほうが時間を気にせずに見ることができ、また、その後の食事も余裕を持って楽しむことができます。

宿泊施設としては、市街地を含めて数多くあり、ビジネスや観光の拠点として利用できるシティホテルやプチホテルなど、様々なタイプが利用できるようになっています。

市街地だけでなく、車を少し走らせたところには岳温泉があり、ここには大規模ホテルから家庭的な旅館まであるために、自分のスタイルに合わせた宿選びができます。

また、良質な温泉地としても知られているために、ゆっくりとした温泉ライフを楽しむことができるようになっています。

霞ケ城公園を中心とした二本松市は、交通のアクセスが良いために、東北自動車道を利用することで福島方面や郡山方面の宿泊施設や温泉地を利用できるメリットがあり、そのほとんどが1時間かからずに行くことができます。

ただ、この場合にも、観光シーズンになるために予約は必ず取ってから行く必要があります。

>>霞ヶ城公園周辺のホテル口コミはこちら

福島県 霞ケ城公園(かすみがじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加