御殿場公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

御殿場公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の御殿場公園(ごてんばこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
御殿場公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに御殿場公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

御殿場公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福島県喜多方市 御殿場公園
【料金】無料
【TEL】0241-27-2111
【HP】http://www.city.kitakata.fukushima.jp/

【住所】福島県喜多方市塩川町御殿場4-17
【御殿場公園 地図】

【交通アクセス】
電車:JR塩川駅→徒歩15分
クルマ:磐越道会津若松ICから国道121号経由12km15分
【駐車場】100台、無料

御殿場公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

御殿場公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約200本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬~下旬

御殿場公園は、福島県喜多方市塩川町遠田にある施設です。

西に福島県立テクノアカデミー会津に隣接し、北側にはサッカー場1面、野球場1面、ソフトボール場2面を備えた運動公園が併設されています。

江戸時代の御殿場公園は園内にある湖と周囲の自然環境が溶け込んだ風光明媚さから、歴代の会津藩主たちの行楽地でした。

現在では誰もが利用できる公園として整備され、5月上旬になるとアヤメ、6月にはハナショウブが咲き誇る名所として知られています。

また、園内には200本の桜が植栽されていて、春になると淡く美しい花を咲かせる花見スポットになります。

特に夜桜ライトアップされると、昼間の恥ずかしげな表情とはうって変わり、色っぽい表情を見せてくれるのが見所でしょう。

御殿場公園には100台分の無料駐車場がありますが、夜桜ライトアップでは訪れる人も多いため混雑状況が発生する可能性があります。

混雑対策としては、最寄りのJR東日本磐越西線・塩川駅を使うことをおすすめします。

御殿場公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

御殿場公園の周辺にあるお食事処の多くは、最寄りの塩川駅近辺に集まっています。

駅から最も近いまるまん食堂は、看板に大きく丸萬とあるのが目印です。

鳥の皮で作った鳥モツ煮が地元名物で、ラーメンとご飯付きのラーメン定食でも楽しめるので、地元名物を味わいたい方に向いています。

名物喜多方ラーメンを食べたいならアタミ食堂です。

もう一つの地元名物の鳥モツラーメンも楽しめます。味噌ラーメンや、タンメンなどのラーメンメニューが豊富で、おみやげに鳥モツはどうでしょうか。

駅から徒歩5分の米沢街道にある定食 みさおでは、大衆食堂といった雰囲気で、名物鳥もつ定食が堪能できます。

鳥もつ・ご飯・味噌汁・惣菜付きのリーズナブルさとボリュームが人気です。

米沢街道を南へいくと和食処 味ろまん 粋旬があります。

丼もの定食、揚げ物などメニューが豊富で柔らかい肉質のとんかつが人気です。

また、季節限定メニュー、ワンコインランチもあります。

お立ち寄りスポットには、4世紀後半から中頃に建設された国の指定史跡の亀ヶ森・鎮守森古墳、蔵をイメージしたレトロな外観の喜多方市見術館では特徴ある企画展示がおすすめです。

御殿場公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット御殿場公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

御殿場公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
御殿場公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>御殿場公園 高速バスのご予約はこちら

御殿場公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

御殿場公園の夜桜ライトアップでは、ホテル予約すると便利です。

国道121号線沿道にある民宿 たかだやは、40年以上の老舗民宿です。広い駐車場を備えているのでマイカーでも利安心です。

素泊まりも可能、2食付きでもリーズナブル、ペット同伴でも宿泊可、24時間いつでも予約可能、階ごとにある共有洗濯機やシャワーが使用できる気軽さが人気です。

民宿えびすやは、6~12畳まで12部屋の和室があり、素泊まり可能、2食つきでも手頃な宿泊プランで利用できます。

24時間入浴可能、ペット不可、えびすやオリジナルいも焼酎が評判です。

喜多方駅近辺のビジネスホテルガーデンホテル喜多方では、洋室の空間でゆったりできます。

素泊まりから宿泊プランが用意されており、ビジネスマンから夫婦連れの姿も多くなっています。

朝食では、喜多方産コシヒカリと地元食材を取り入れていて、ワンプレートあたり5~6種類のおかずが味わえます。

喜多方グリーンホテルは、喫煙ルームと禁煙ルームがはっきりと分けられています。

シングルからトリプルまでの素泊まりプランも可能、朝食や定食、軽食も利用できるレストラン・さつきが併設されています。

>>御殿場公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

福島県 御殿場公園(ごてんばこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加