長沼城址夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

長沼城址で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の長沼城址(ながぬまじょうし)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
長沼城址の桜 夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに長沼城址周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

長沼城址夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】福島県須賀川市 長沼城址
【料金】無料
【TEL】0248-67-2111
【HP】http://www.sukagawa-kankoukyoukai.jp/

【住所】福島県須賀川市長沼字日高見山地内
【長沼城址の桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR須賀川駅→バス1時間、バス停:上金町下車、徒歩10分
 クルマ:東北道須賀川ICから国道118号経由25分
【駐車場】15台、無料

長沼城址の桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

長沼城址 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約300本
[主な種類]ソメイヨシノ

福島県須賀川市にある長沼城址はお城山の愛称がある長沼町指定史跡で、ソメイヨシノ300本ほどが植えられています。

4月中旬頃になると桜は見頃となり、夜桜ライトアップもされ、幻想的な景色を見ることができます。

夜桜ライトアップ自体は4月上旬頃から始まり、4月下旬頃まで午後6時頃から9時頃にかけて行なわれます。

混雑状況ですが、比較的すいていますのでゆっくりと桜を眺めることができます。

しかし、駐車場は15台ほどしかありませんから、休日などは出かけようと考えている時間帯より少し早めに出かけるようにすると良いでしょう。

長沼城址の見所は、満開の時期になると全山が淡いピンク色になるところです。少し離れた場所から見ても美しいです。

また、長沼城跡もありますので、近くまで行って見てみるのも良いですね。

そのそばには作家の中山氏の文学碑もありますから、見学してみると良いでしょう。

穏やかな山なので、年配の方でも歩いて見てまわりやすいのは魅力的です。

長沼城址周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

長沼城址周辺のお食事処は、JR須賀川駅から車で3分ほどの場所にある和食を中心とした創作料理のお店があります。

こちらにはメニューが60種類ほどある他、日本酒や本格焼酎などドリンクメニューがなんと350種類もあるので自分好みのものを見つけやすいです。

地元の人たちにも人気が高いお店です。

また、東北道須賀川ICから3分ほどの場所にある菓子工房もおすすめです。

健康と美容に良いお菓子が楽しめ、女性に人気なだけではなく、地元民にも長年愛されているお店で、昔ながらの玄米パンやクリーミーなチーズグラタンが人気のメニューとなっています。

立ち寄りスポットには、徒歩6分ほどの場所にある石背国造神社があります。

こちらの神社は明治4年に国造戸上大明神と諏訪大明神が合祀されてできました。古くから武家や地元民からの崇高が篤く、数多くの古文書や神社伝承の書物などが残されています。

また、江戸時代初期に描かれた長沼城を中心とした絵図面も保存されていますので、時間があればぜひ立ち寄ってみましょう。

長沼城址の桜 夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット長沼城址への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「長沼城址往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
長沼城址への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>長沼城址 高速バスのご予約はこちら

長沼城址の桜 夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

長沼城址の夜桜ライトアップを見た後は予約したホテルでゆっくりと過ごし、疲れを癒しましょう。

JR磐梯熱海駅から4分ほど歩くと、全ての部屋から2000坪もある日本庭園を眺めることができるホテルがあります。

日本庭園だけではなく、こちらには源泉かけ流しの名湯があり、肌もつるつるになると評判です。

駅近のホテルが便利ということで、宿泊したいということであれば郡山駅西口のすぐそばにある宿泊施設もあります。

羽毛布団や羽毛枕が設置され、ベッドにもこだわりを持つなど睡眠で疲れを回復するにはとても良いホテルです。

また、大浴場内にはベンチがありますので、長風呂をした場合にも休憩することができます。

夜には無料で夜鳴きそばを提供してくれる時間帯もありますから、小腹がすいた時に食べられるのが好評です。

朝食付きのコースにした場合には和洋のバイキングがあり、メニューは40種類ほどありますので、好きなものを選べるのも好評となっています。

>>長沼城址周辺のホテル口コミはこちらから

福島県 長沼城址(ながぬまじょうし)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加