照光寺夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

照光寺の枝垂れ桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の照光寺の枝垂れ桜(しょうこうじのしだれざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
照光寺の枝垂れ桜の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに照光寺周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

照光寺夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】福島県須賀川市 照光寺の枝垂れ桜
【料金】無料
【TEL】0248-65-2111
【HP】http://www.sukagawa-kankoukyoukai.jp/

【住所】福島県須賀川市柱田切屋敷1
【照光寺の枝垂れ桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR須賀川駅→バス25分、バス停:岩瀬中学校下車、徒歩5分
 クルマ:東北道須賀川ICから県道67号経由15分
【駐車場】5台、無料

照光寺の枝垂れ桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

照光寺の枝垂れ桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]1本
[主な種類]エドヒガンザクラ

照光寺は福島県須賀川市柱田切屋敷にある寺院です。

須賀川中心部から県道67号線を西へ、東北自動車道の高架をくぐってから5番目の交差点を北に移動したところにあります。

照光寺の周辺は遠くまで見渡せるのどかな田園風景になっていて、夏には青々とした水稲が太陽の日差しを浴び、収穫後田畑の地面が露出すると秋口を感じさせます。

毎年春になると、寺院の二つの石門付近にある枝たれ桜が観光名所として注目されます。

樹齢300年と推定されているエドヒガンザクラは、高さ約10m、幹周り3m、春になると桜色の鮮やかな花を咲かせます。

桜の開花時期に夜桜ライトアップされるため、昼間だけでなく夜にも花見客が訪れる花見スポットです。

夜桜ライトアップで照らされた桜は、まるで日傘を持ったしとやかで上品な淑女のように美しく、精細な姿をしているのが見所です。

照光寺周囲は田畑が多く駐車場が少ないため、車で移動すると混雑状況が発生することもあります。

そのため、車で乗り合わせたり、近くのコンビニ駐車場を利用させてもらったり、須賀川駅からバスで移動し岩瀬中学校前バス停下車すると混雑対策になります。

照光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

照光寺から北へ、交差点手前にあるのがお食事処のすし観は、寺院周辺で少ないお食事処の1つです。

直接仕入れで新鮮なネタやいわて天日干しの純正米を提供しているカウンター席の寿司店で、名物の具だくさんの海鮮ちらし丼が楽しめます。

また、ランチメニューには寿司とそばがセットになっており、夫婦連れやカップルに向いたお店です。

寺院から県道67号線を戻ること約1.6kmにあるのが、50年の老舗千代乃家食堂です。

名物のごま味噌ラーメンの香りと味わいは毎日来ても飽きないと評判で、夜も営業しているので夜桜見物で立ち寄る方も多いです。

価格も手頃なので、ちょっとした軽食を食べたい、ラーメン好きの方、家族連れにも向いています。

2つの店が混雑して利用できないときには、寺院から南の交差点付近にあるコンビニで買い物を済ませておくといいでしょう。

広い駐車場があるのでマイカーでも利用できますし、夜桜ライトアップの下準備にも適したお立ち寄りスポットです。

照光寺の枝垂れ桜 夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット照光寺の枝垂れ桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「照光寺往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
照光寺への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>照光寺 高速バスのご予約はこちら

照光寺の枝垂れ桜 夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

照光寺の夜桜ライトアップでは、宿泊予約しておくと花見もスムーズになります。

寺院から最も近い宿泊施設が郡山三穂田温泉です。地下800mから湧き出る温泉を使った源泉掛け流しの湯が名物で、広々とした屋内型お風呂、天井を取っ払った屋外型のお風呂でゆっくりと日頃の疲れを癒やせます。

素泊まりから子供プランまでの宿泊プランが用意され、旬の味覚を使った宿泊御膳も評判です。一人旅の方から夫婦、家族連れに向いています。

須賀川市内に目を移すとホテルサンルート須賀川があります。

ゆったりとした洋室と幅広のベッドでゆっくりできるホテルです。リーズナブルな価格ならこのホテルがおすすめです。

また、施設内には和食ダイニングレストランがあるので、和食好きの方やビジネスマン、宿泊コストを減らしたい一人旅の方におすすめです。

朝食にこだわりたいならホテルウィングインターナショナル須賀川がおすすめです。

ここでは、和洋の朝食バイキングで1日の活力を獲得できます。

また、夕食には日本酒や地元グルメを楽しめる ゆめぜんも美味しいです。女性向けのアメニティグッズも充実しています。

>>照光寺周辺のホテル口コミはこちらから

福島県 照光寺の枝垂れ桜(しょうこうじのしだれざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加