釈迦堂川夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

釈迦堂川ふれあいロードの桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の釈迦堂川ふれあいロードの桜(しゃかどうがわふれあいろーどのさくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
釈迦堂川夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに釈迦堂川周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

釈迦堂川夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】福島県須賀川市 釈迦堂川ふれあいロード
【料金】無料
【TEL】0248-88-9144
【HP】http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/

【住所】福島県須賀川市牛袋町・卸町・影沼町など
【釈迦堂川ふれあいロードの桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR須賀川駅→須賀川市内西循環バス20分、バス停::卸団地下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道須賀川ICから国道118号経由すぐ
【駐車場】600台、無料

>>釈迦堂川 詳細な地図や周辺情報はこちら

釈迦堂川ふれあいロードの桜 夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

釈迦堂川ふれあいロードの桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約350本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月上旬~下旬

福島県の中ほどに位置する須賀川市に釈迦堂川がありますが、ここでは毎年4月上旬から下旬にかけて桜まつりが開催され、桜の開花後には夕方18時から夜の21時にかけて770灯の提灯が点灯され、夜桜ライトアップが行わます。

ライトアップは釈迦堂川の両岸2.0kmの桜並木に行われ、河川敷のふれあいロードに沿った場所となるために、桜が数百メートルにわたって見える光景や水面に映る姿は、一番の見所となっています。

釈迦堂川の夜桜ライトアップの会場は、東北自動車道の須賀川インターから国道4号線の間となるために交通のアクセスも良く、混雑状況としては、車の渋滞も発生し大変な混みあいをみせます。

駐車場としては、会場に隣接する須賀川アリーナの駐車場が利用できるようになっていますが、須賀川インターの出口にもあたることから、出入りには時間がかかることになります。

そのために、車で訪れる場合には時間に余裕を持って行くことが最適な方法になり、また、須賀川駅からはバスで10分程度の距離になるために、公共機関を利用した方が混雑を避けることができます。

釈迦堂川周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

夜桜ライトアップが行われる釈迦堂川周辺は、須賀川駅にも近く市街地となるために、多くのお食事処があります。

和食を中心とした店舗から居酒屋、また手打ちそばや懐石料理まで楽しむことができるようになっており、そのほとんどが、会場から20分程度の徒歩圏内に位置しています。

また、会場と並行して走る県道67号線沿いにも多くの店舗があり、食事を楽しむことができます。

釈迦堂川からの立ち寄りスポットとしては、車を少し走らせることで多くの場所に行くことができます。

代表的なものとしては須賀川牡丹園があり、ここでは4月下旬から牡丹が見ごろとなり、456種類という数の花々を楽しむことができます。

次に、岩瀬牧場があります。

岩瀬牧場は、唱歌でもある牧場の朝のモデルとなった日本で最初の西洋式牧場として知られており、県内外から多くの観光客が訪れる場所となっています。

120年の歴史を感じさせる施設が数多く残っており、体験コーナーなどもあるために、大人子供を問わず楽しむことができるようになっています。

釈迦堂川ふれあいロードの桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット釈迦堂川ふれあいロードの桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「釈迦堂川往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
釈迦堂川への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>釈迦堂川 高速バスのご予約はこちら

釈迦堂川の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

釈迦堂川の夜桜ライトアップの楽しみ方としては、ホテルの予約をして、のんびりと歩きながらの楽しみ方が最適な方法になります。

須賀川駅から近いことから、宿泊施設としては駅近辺を始めとして市街地から選ぶことができ、予算的にもリーズナブルな金額で泊ることができるようになっています。

また、会場が東北自動車道の須賀川インターを降りて約1分という、アクセスが非常に良い場所に位置するために隣の郡山市にも時間をかけずに行くことができ、多くのホテルから自分にあったタイプのものを選ぶことができます。

高速を利用する場合には、近くの温泉地を利用することも簡単に行うことができますが、高速を使わずとも会場から短時間で着くことができる温泉が使える施設や小規模な温泉宿もあり、ゆっくりと夜桜を楽しむことができます。

ただ、観光シーズンとなるために、この場合にも予約は必要となり、なるべく早い時期に連絡を入れておくことが安心できることになります。

>>釈迦堂川周辺のホテル口コミはこちら

福島県 釈迦堂川ふれあいロードの桜(しゃかどうがわふれあいろーどのさくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加