南湖公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

南湖公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の南湖公園(なんここうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
南湖公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに南湖公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

南湖公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~桜の開花期間中
【点灯時間】日没~21時または22時
【開催場所】福島県白河市 南湖公園
【料金】無料
【TEL】0248-22-1147
【HP】http://shirakawa315.com/

【住所】福島県白河市南湖地内
【南湖公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新白河駅→バス10分、バス停:南湖公園下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道白河ICから国道4・289号経由15分
【駐車場】約20台、無料

>>南湖公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

南湖公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

南湖公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約800本
[主な種類]ヨシノザクラ
[桜祭り]4月中旬

福島県の南部に位置する白河市に南湖公園があります。

南湖公園は、白河藩主であった松平定信公によって造られた日本最古の公園として広く知られていおり、県内外から多くの人が訪れる観光スポットの1つになっています。

南湖を中心として整備がなされ、ここでは4月中旬から下旬にかけて、約800本の吉野ザクラが一斉に開花を始めます。

なかでも、南湖神社の境内にある、樹齢約200年とされる楽翁桜と呼ばれる紅しだれ桜は有名な存在となっており、南湖公園での夜桜ライトアップは、日没から夜9時までの間、楽翁桜のみに照明があてられます。

見所は、1本の桜の古木が夜空に浮かび上がる存在感があり、定信公の号から命名されたことも含めて歴史を深く感じることができます。

混雑状況は、公園内が車の通行が可能となっているために、見学者が多い場合には渋滞を起こすことになり、

また、駐車場も停めれる台数が少ないことから、訪れる場合には公共交通機関の利用が最適な方法になります。

南湖公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

南湖公園のお食事処としては、公園内に日本茶専門店があり、ここでは本格的な抹茶を楽しむことができます。

また、公園周辺にはカフェがあり気軽に軽食をとることができるようになっており、他にも日本蕎麦店や和食などを楽しむことができる店舗が点在しています。

南湖公園はJR白河駅からバスで10分程度と近い距離にあり、駅周辺には店舗の数も多く、ここでは、有名な白河ラーメンを食べることができます。

立ち寄りスポットとしては、まず、白河藩主であった松平定信公を祀る南湖神社があります。

また、近くには日本庭園の造りを見ることができる翠楽園があります。

小峰城も見所のあるスポットとなります。

小峰城は奥州関門の名城としても知られ、1632年に完成された梯郭式の平山城となっており現在では白河市のシンボルになっています。

南湖公園周辺には、白河市内も含めて、数多くの名所があり、他にも有名な白河の関や、全国でも希なビザンチン様式となる白河ハリストス正教会などがあります。

南湖公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット南湖公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「南湖公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
南湖公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>南湖公園 高速バスのご予約はこちら

南湖公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

南湖公園での夜桜ライトアップは楽翁桜にのみ行われていますが、南湖周辺には、約800本を数えるサクラがあるために、日本最古となる公園も含めてゆっくり楽しむ場合には、宿泊を伴っての方法が時間的にも余裕をもって見学をすることができるようになります。

宿泊をする場合には、白河駅周辺のホテルが利便性があり、ここには10軒程度のシティホテルがあります。

比較的規模が小さなものから全国展開をしている大規模なものまであり、そのほとんどが非常にリーズナブルな料金設定になっています。

ホテルでは、それぞれに特徴を打ち出しているために、自分のタイプに合った宿泊施設を予算に合わせて選ぶことができるます。

また、周辺地域には飲食店も多く、郷土料理や広く知られてい名物なども食べることができ、時間を気にせずに過ごすことができます。

ただし、宿泊をする場合には観光シーズンにも入ることから、事前に予約を行っておくことが大切なことになります。

>>南湖公園周辺のホテル口コミはこちら

福島県 南湖公園(なんここうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加