開成山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

開成山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の開成山公園(かいせいざんこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
開成山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに開成山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

開成山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】福島県郡山市 開成山公園
【料金】無料
【TEL】024-924-2621
【HP】http://www.kanko-koriyama.gr.jp/

【住所】福島県郡山市開成1-5
【開成山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR郡山駅→バス10分、バス停:市役所前下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道郡山ICから国道49号経由4km10分
【駐車場】約450台、無料

>>開成山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

開成山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

開成山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約1300本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンザン
[桜祭り]4月上旬~下旬

福島県のほぼ中央部に位置する郡山市にある開成山公園は、明治時代の安積開拓に伴い造られ、郡山一広い公園は県内でも有数の桜の名所として知られています。

開成山公園では、桜の開花シーズンとなる毎年4月上旬から下旬にかけて開成山大神宮桜祭りの開催をしており、ここでは期間中、18時から22時の間に夜桜ライトアップが行われます。

見所は、なんといっても敷地面積30haに咲き乱れる約1300本の桜となり、ライトアップと相まって夜空を覆うように咲く様子は圧巻の光景になっています。

混雑状況としては、花見には一番の人気スポットとなっているために、シーズン中は非常に混雑をし、特に休日前夜などでは、隣接して走る国道49号線やさくら通り、また、周辺の道路も大変な渋滞となります。

450台程度止めることができる無料駐車場がありますが、早い時間から満杯となり、それは、近隣の有料駐車場に関しても同じ状態となります。

そのために、開成山公園の夜桜ライトアップを楽しむには、公共機関を利用するか徒歩で会場を訪れた方がゆっくりと夜桜を見ることができることになります。

開成山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

開成山公園は、公園内に開成山球場や陸上競技場もあることや、また、さくら道路を挟んで郡山市役所や、国道49号線を挟んでは郡山女子大などの多くの施設があることから、数多くのお食事処があります。

近隣だけでも30店舗以上があり、少し歩いただけで和食から洋食、また軽食等の自分にあった店を簡単に探すことができます。

また、会場では多くの露店も出るために夜桜を見ながらも楽しむことができるようになっています。

立ち寄りスポットとしては、まず、開成山台神宮をあげることができます。

伊勢神宮の御分霊としては国内でも唯一の神社として知られており、みちのくのお伊勢様として厚い信仰を集めています。

次に、旧福島県尋常中学校があります。

旧制中学校としては現存する最古のものとなっており、現在では安積歴史博物館となっています。

また、安積疏水土地改良区事務所別館も見所のある施設になり、ここでは明治時代からの開拓の歴史を知ることができます。

開成山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット開成山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「開成山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
開成山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>開成山公園 高速バスのご予約はこちら

開成山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

開成山公園の夜桜ライトアップでは、宿泊を兼ねて訪れるほうが、ゆっくりと夜桜を楽しむことができます。

郡山でも代表的な桜の名所となっているために、見学客も多く、また、車の場合での混雑が激しく、夜桜を楽しむ前に疲れてしまいます。

そのため、ホテルの予約を取ってから訪れたほうが楽になります。

開成山公園周辺には道路を挟んですぐにホテルがるなど宿泊施設も多く、そのほとんどが会場までは徒歩圏内になっています。

値段的にも5000円からとリーズなところも多く、予算に合わせての選択ができるようになっています。

多くは駐車場があるため、車で行った場合にも心配をすることがなく、気軽に会場まで行くことができるようになっていますが、観光シーズンでもあるために早めの予約が必要になります。

また、郡山駅周辺のホテルを利用する方法もあります。

駅周辺には数多くのホテルがあり、会場に行くまででも、バスを利用しても15分程度で着くことができる距離になっています。

>>開成山公園周辺のホテル口コミはこちら

福島県 開成山公園(かいせいざんこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加