鶴ヶ城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

鶴ヶ城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の鶴ケ城(つるがじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに鶴ケ城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鶴ケ城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~5月上旬
【点灯時間】日没~21時30分
【開催場所】福島県会津若松市 鶴ヶ城公園
【料金】無料
【TEL】0242-27-4005
【HP】http://www.tsurugajo.com/

【住所】福島県会津若松市追手町1-1
【鶴ヶ城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR会津若松駅→まちなか周遊バスハイカラさんで20分、バス停:鶴ケ城入口下車、徒歩5分
 クルマ:磐越道会津若松ICから国道49・118号経由5km15分
【駐車場】約360台(最初の1時間200円、以後1時間毎に100円)

>>鶴ヶ城公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

鶴ケ城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ
[桜祭り]4月下旬

戊辰戦争の白虎隊でも全国的に知られた観光地に会津がありますが、中心となる会津若松市には年間を通じて多くの観光客が訪れます。

会津若松市を代表する観光スポットに鶴ケ城がありますが、ここでは、年間を通じて様々なイベントが開かれており、中でも夜桜ライトアップには、観光客だけでなく、多くの市民も訪れます。

敷地内には数多くの桜があり、鶴ヶ城をバックにしたライトアップには素晴らしいものがり、掘りの水面に映し出される桜はとても綺麗なものです。

混雑状況に関しては、鶴ケ城を中心とした渋滞があり、敷地内においては大きな混雑があります。

特に、敷地内は一方通行となっているために車の渋滞が大きく、できるだけ敷地外の駐車場を利用する方が混雑を避けることができます。

見所としては、ライトアップされ、夜空に浮かび上がる約1000本の数を誇る桜とお城の景観があり、特に、周りにある石垣の上から見る光景はその効果を際立たせています。

鶴ケ城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

鶴ケ城で開催される夜桜ライトアップでのお食事処は、鶴ケ城近辺には観光施設を始め、喫茶店や日本蕎麦店、他にも食事が楽しめる場所があり、どれもが徒歩圏内となるために、敷地内を散歩しながら行くことができます。

また、市街地には多くの飲食店があり、その多くも徒歩で30分程度で行ける場所になっていて、ここでは郷土料理を始めとして様々な食事を楽しむことができます。

立ち寄りスポットとしては、まず、敷地内に千利休の子、小庵が建てたとされる茶室麟閣があり、早い時間であれば内部の見学をすることができます。

また、少し離れた場所に、国指定名勝松平氏庭園としても知られる御薬園があり、当時造られた回遊式の借景園や薬草園を見ることができます。

また、数分で行ける距離に敷地に隣接して福島県立博物館があり、ここでは古代からの会津を始めとして風土に関することなど、さまざまな内容を知ることができるようになっています。

鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット鶴ヶ城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「鶴ヶ城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
鶴ケ城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>鶴ヶ城公園 高速バスのご予約はこちら

鶴ヶ城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

鶴ケ城の夜桜ライトアップでは、ホテルへの宿泊を利用することでゆっくり楽しむことができるようになります。

宿泊先としては、会津若松市は観光地でもあるため、市街地に多くのホテルがあり、料金的にもリーズナブルなことから気軽に利用をすることができます。

車ですぐの所には、会津の奥座敷としても知られている東山温泉があり、ここでは、大規模な宿泊施設からアットホームなタイプまであるために、自分に合った施設を選ぶことができ、温泉も楽しむことができます。

また、少し車を走らせれば芦ノ牧温泉もあり、渓谷を楽しみながらの宿泊ができることになります。

注意が必要となるのは、時期的には春の観光シーズンに当たるために、どの宿泊施設も混んでいることがあり、必ず予約をした上で利用することが必要になります。

また、夜桜ライトアップは日没から21時30分までとなるため、食事を取る時間を調整してから現地に赴く必要があり、できれば早い時間に食事をとっておくとゆっくりと楽しめますよ。

>>鶴ヶ城公園周辺のホテル口コミはこちら

福島県 鶴ケ城(つるがじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加