信夫山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

信夫山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために福島県の信夫山公園(しのぶやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
信夫山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに信夫山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

信夫山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~中旬
【点灯時間】未定
【開催場所】福島県福島市 信夫山公園
【料金】無料
【TEL】024-522-3265
【HP】http://www.f-kankou.jp/

【住所】福島県福島市太子堂1番外
【信夫山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR福島駅東口→福島交通バス市内循環ももりん2コースで10分、バス停:福島テレビ下車、徒歩10分
 クルマ:東北道福島飯坂ICから国道13号経由9km15分
【駐車場】約100台、無料

>>信夫山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

信夫山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

信夫山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約300本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、サトザクラほか
[桜祭り]4月上旬~4月20日

福島市のシンボル的存在として知られる信夫山は、信夫山公園として周辺一帯の整備が行われており、四季を通じて市内外から多くの人が訪れる場所としても知られています。

特に、野外ステージから護国神社までの道の両側は、市内屈指の桜のスポットとしても知られており、満開時には多くの花見客で賑わいます。

信夫山公園では、毎年4月上旬から下旬にかけて桜まつりが開催されており、期間中は夕方の6時から夜11時かけて夜桜ライトアップが行われています。

見所は、神社周辺を中心として多くの花見茶屋や露天が立ち並ぶため、賑わいとともに華やかさがあり、時間が経つとともに福島市全体の夜景も同時見ることができます。

混雑状況は、かなりの混み具合になるため、できるだけ公共交通を利用して訪れることが無難な方法となります。

道幅も狭いことや臨時駐車場も含めて駐車場はありますが、すぐに満杯になっしまうために渋滞が起きてしまい、帰る場合にも幹線にに出るまでに時間がかかることになるため、バスなどを利用していくことが最適な方法になります。

信夫山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

信夫山公園は文教地区に位置するために、周辺には喧騒さを感じることなくゆっくりとした時間を過ごすことができるお食事処が多くあります。

日本蕎麦や喫茶などの軽食などの店舗を始め徒歩圏内で探すことができ、少し足を延ばせは、福島を代表する円盤餃子の店へも簡単に行くことができます。

また、福島駅からバスで10分程度の距離になるため、駅前での食事も楽しむことができ、周辺にある多くの飲食店から選ぶことができます。

周辺の立ち寄りスポットとしては、まず、岩谷観音があります。

岩谷観音は信夫山の東端中腹に位置し、信夫山公園からも近い距離にあります。建立は1416年と古く、ここでは60余体の磨崖仏郡を見ることができます。

福島県歴史資料館も、立ち寄りスポットの1つに上げることができます。

資料館では福島県の明治や大正期の資料が展示されており、古文書や公文書などの閲覧ができるようになっています。

他にも、史跡や旧跡、美術館などがあり、その多くは短時間で行くことができる距離となっています。

信夫山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット信夫山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「信夫山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
信夫山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>信夫山公園 高速バスのご予約はこちら

信夫山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

信夫山公園の夜桜ライトアップは、毎年かなりの混み具合となり、車で行くのはできるだけ避けた方が良いことから、行く場合には公共交通などの利用が最適な方法になります。

この場合には、宿泊施設を利用しての方法が、ゆっくりと楽しむことができ、場所も駅から遠くないため、駅前などのビジネスホテルも活用することができます。

福島市は県の中心都市となるために宿泊施設も多く、さまざまなタイプの中から選ぶことができるようになっています。

ただ、観光シーズンの始めとなるために予約は行う必要があり、その方が安心して夜桜を楽しむことができることになります。

宿泊地は市街地だけでなく、他にも、福島を代表する、飯坂温泉や土湯温泉があり、特に、飯坂温泉は信夫山公園から、車で短時間で行ける距離にあります。

ここでは、大規模なホテルから小規模なホテルなど、それぞれに特徴のある宿泊施設が多くあり、また、湯質も良いことから温泉と食事を両方楽しむことができます。

>>信夫山公園周辺のホテル口コミはこちら

福島市 信夫山公園(しのぶやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加