置賜さくら回廊夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

置賜さくら回廊で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の置賜さくら回廊(おきたまさくらかいろう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
置賜さくら回廊夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに置賜さくら回廊周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

置賜さくら回廊夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】山形県南陽市・長井市・白鷹町 置賜さくら回廊
【料金】無料
【TEL】0238-40-2002
【HP】http://www1.shirataka.or.jp/sakura/

【住所】山形県南陽市・長井市・白鷹町
【置賜さくら回廊 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR赤湯駅→徒歩20分【鳥帽子山公園】。または山形鉄道宮内駅→徒歩15分
 クルマ:東北道福島飯坂ICから国道13号経由60km1時間
【駐車場】あり

>>置賜さくら回廊 詳細な地図や周辺情報はこちら

置賜さくら回廊の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

置賜さくら回廊 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]不明
[主な種類]エドヒガン、ソメイヨシノ、シダレザクラ

置賜さくら回廊は、山形県の烏帽子山千本桜、双松公園のチョウヨウサクラ、国指定天然記念物の伊佐沢の久保桜、草岡の大明神桜、県指定天然記念物の薬師桜、釜の越桜など、赤湯温泉から長井や白鷹方面へ43kmほど道筋に咲く樹齢500年から1200年の桜のことをいいます。

4月下旬頃から5月上旬にかけてが見頃で、予約しておくと定期観光バスでまわることができます。

桜の種類はエドヒガンやシダレザクラ、ソメイヨシノなどです。

また、この時期には赤湯温泉桜まつりが開催されます。

夜桜ライトアップは各エリアによって多少異なるものの、大体午後6時頃から10時頃にかけての時間帯に行なわれています。

混雑状況としては、どの場所も車をとめられないほど混雑することはほとんどなく、ゆっくりと桜を観賞することができます。

見所は、例えば双松公園であれば樹齢100年余といわれるシダレザクラの眺陽桜と慶海桜を眺めてみましょう。

さらに、この公園の場合はバラ園もあり、340種類ものバラを見ることができます。

置賜さくら回廊周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

置賜さくら回廊の周辺でお食事処はどんなお店があるのかといいますと、双松公園そばですと徒歩10分もかからない場所にとんかつ屋がありますし、30分前後移動するとラーメン屋がいくつかあります。

一つは山形県では有名な金ちゃんラーメンで、味噌味がとても人気です。

烏帽子山公園から5分ほど歩くとリーズナブルな価格で山菜料理や米沢牛のモツ煮込みや牛の刺し身、天然どじょうの鍋、うまみのある鴨鍋なども食べることができます。

また、お酒もありますから料理をつまみながら一杯することもできます。

立ち寄りスポットにはやはりはずせないのが赤湯温泉でしょう。

開湯910年余の山形県を代表する名湯で、米沢牛や山菜料理、鯉料理などが有名です。

温泉の効能は胃腸病や肥満、糖尿病、リューマチや神経痛などにも効果的だといわれています。

烏帽子山公園からも近く、徒歩6~7分ほどで到着することができます。

あちこちを見てまわって疲れた体を癒すにはぴったりです。

置賜さくら回廊の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット置賜さくら回廊への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「置賜さくら回廊往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
置賜さくら回廊への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>置賜さくら回廊 高速バスのご予約はこちら

置賜さくら回廊の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

置賜さくら回廊の夜桜ライトアップを見てまわるとやはり疲れも出てきますから、ホテルを予約しておくと戻ってすぐに体を休ませることができるので便利です。

貸切風呂や牛肉を堪能したいという方に人気の宿が米沢駅から車で20分ほどの場所にあります。

源泉100%のかけ流し温泉で、潤い肌や美肌にはとても効能があるといわれています。

無料で貸切風呂を利用できるので、家族やカップルでゆっくり温泉を楽しみたい場合にも良いです。

また、赤湯駅から車で5分の場所にはこだわりの素材を使って創作料理を出してくれる宿があります。

こちらの魅力は小さなお子さんや高齢の方と出かける場合には嬉しい平屋造りになっているということでしょう。

足腰に負担がかかる階段やエレベーターなどを使って移動する必要がありませんので安心して楽しむことができます。

フロントの横にはいつでも自由に飲めるようになっているコーヒーが置いてありますので、こちらも好評です。

>>置賜さくら回廊周辺のホテル口コミはこちら

山形県 置賜さくら回廊(おきたまさくらかいろう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加