烏帽子山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

烏帽子山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の烏帽子山公園(えぼしやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
烏帽子山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに烏帽子山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

烏帽子山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】山形県南陽市 烏帽子山公園
【料金】無料
【TEL】0238-40-2002
【HP】http://www3.omn.ne.jp/~sightsee/

【住所】山形県南陽市赤湯温泉
【烏帽子山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR赤湯駅→徒歩20分
 クルマ:東北道福島飯坂ICから国道13号経由60km1時間
【駐車場】150台、200円(桜まつり期間中運営協力金として)

>>烏帽子山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

烏帽子山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

烏帽子山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬
[本数]1000本
[主な種類]オオヤマザクラ、カスミザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ

烏帽子山公園の見所といえば、やはり一望できる赤湯温泉街の景色でしょう。

さくら名所100選にも選ばれており、25種類の桜が植えられています。

咲き誇る桜は1000本ほどあることから、烏帽子山千本桜と呼ばれていて、中には樹齢120年余を越しているものもあります。

4月半ば頃から5月上旬にかけては赤湯温泉桜まつりが開催され、夜桜ライトアップもされます。

駐車場は有料で100台までとめることができるようになっています。

混雑状況は桜まつりの時期には普段よりも訪れる人は増えるものの、駐車場などにも余裕があることがほとんどですので、ゆっくりとマイペースに桜を見ることができます。

5月上旬を過ぎた頃には桜も終わりが近づき、辺り一帯が花吹雪になりますので、それも見応えがあります。

中の山の辺りには夫婦桜がありますし、遊歩道を挟んだ反対側にはおとぎ桜といって花咲かじいさんが飾られているエドヒガンがありますので、ぜひ寄ってみてくださいね。

烏帽子山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

烏帽子山公園の周辺のお食事処ですと、徒歩3~4分ほどの場所に大人気の和菓子のお店があります。

無添加の大福が有名で、朝からお客がたくさん来ていますので、早めに出かけるのがおすすめです。

また、5分ほど歩けば人気のラーメン屋があります。

昼時は混雑していますので、できれば食事時を避けて食べに行くと良いですよ。辛味噌ラーメンが特に人気です。

立ち寄りスポットは烏帽子山公園内にある烏帽子山八幡宮があります。

縁結びや安産、学業成就の神として知られています。また、継ぎ目のない大鳥居は日本でも最大級だといわれています。

他にも、歩いて3~4分ほどの場所には体験工房があります。

昔からのお菓子や漬物など、郷土料理や手作りの物作りを地元民が教えてくれます。

同じ旅をするのであれば、何か記念になるようなことをしてみると楽しめます。

近辺を散策したいということであれば徒歩も面白いですが、公園から7~8分ほど離れた場所には自転車のレンタルをできるお店がありますので、自転車で周ると楽です。

ほとんど丸1日借りられます。

烏帽子山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット烏帽子山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「烏帽子山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
烏帽子山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>烏帽子山公園 高速バスのご予約はこちら

烏帽子山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

烏帽子山公園の夜桜ライトアップをした後には、予約したホテルへ戻ってのんびり過ごすのもおすすめです。

赤湯駅から車で5~6分ほどで到着できるのが創業380年の宿です。

こちらはかつて上杉家の別荘でした。

昔話を楽しむことができる民話の部屋があったり、本格的な甲冑を試着することもできます。

羽織には上杉家の家紋が入れられていたりとこの宿ならではのサービスがあり、歴史好きな方にはたまりません。

同じく赤湯駅から車では5分、徒歩だと25分ほどの場所にもお宿があります。

こちらの宿は平屋造りになっており、小さなお子さまや年配の方と宿泊する場合にも移動しやすいです。

部屋は露天風呂がついている部屋か一般的な部屋のどちらかを選択することができます。

食事はプライベートダイニングでできますので落ち着いて楽しめます。

米沢牛をメインにした特選食材をふんだんに使った食事はおいしいと好評で、静かな空間を望む方には人気の高い宿となっています。

>>烏帽子山公園周辺のホテル口コミはこちら

山形県 烏帽子山公園(えぼしやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加