倉津川 枝垂桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

倉津川 枝垂桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の倉津川 枝垂桜(くらつがわ しだれざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
倉津川 枝垂桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに倉津川 枝垂桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

倉津川 枝垂桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~22時
【開催場所】山形県天童市 倉津川
【料金】無料
【TEL】023-654-1111
【HP】http://www.city.tendo.yamagata.jp/

【住所】山形県天童市老野森1ほか
【倉津川 枝垂桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR天童駅→徒歩10分
 クルマ:山形道山形北ICから国道13号経由15分
【駐車場】300台(天童市役所駐車場)

倉津川 枝垂桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

倉津川の枝垂桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~5月上旬
[本数]約170本
[主な種類]シダレザクラ
[桜祭り]4月下旬

倉津川 枝垂桜は山形県天童市役所の南側を流れる倉津川の両岸にあります。

距離にして1.4キロほど170本のシダレザクラが咲き誇ります。

見所は、やはりなんといっても日暮れから夜10時頃まで行われている夜桜ライトアップと川の幻想的な光景でしょう。

点灯されている期間は4月下旬から5月上旬辺りまでで、市役所前から飛車橋までがライトアップされます。

4月下旬には天童温泉しだれ桜まつりが開催されますので、屋台なども並び、その日が混雑状況もピークとなります。

駐車場はありませんから市役所の駐車場を利用するか、JR天童駅から徒歩約10分ほどしかかかりませんので、公共交通機関を利用するかになります。

日中も夜間もイベントが行なわれていない時には混雑することもありませんので、デートコースにも最適です。

夜桜ライトアップされた川沿いをゆっくりと散策してロマンチックなデートを楽しむのも良いでしょう。

ライトアップされている時間帯を間違えずに時間調整して出かけるといいですよ。

倉津川 枝垂桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

倉津川 枝垂桜周辺でお食事処といえば、天童駅から徒歩12~3分ほどの場所のあるのが生そばのお店です。

こちらのお店は老舗で1861年からという歴史があります。

おすすめはご当地麺でもあるとり中華です。中華麺と甘めのだし、そして鶏肉や天かすがのせられています。

そのすぐそばには和菓子のお店もあります。

おすすめはわらび饅頭で、種類もいろいろあります。

有名店で遅い時間帯に出かけると売り切れてしまっていることもあるので、食べたいものは予約しておくという方法もあります。

立ち寄りスポットは天童駅から車で15分ほどの若松寺があります。

このお寺は若松観音とも呼ばれていて、昔から縁結びのパワースポットとして有名です。

また、同じく天童駅から20分ほど歩くと足湯できる場所もあります。

足の疲れをとるには最適です。天童温泉の旅館の前にあり、屋根付きで20人ほどが同時に楽しむことができます。

屋根があるので天候に関係なく利用できるのが良いところです。

倉津川 枝垂桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット倉津川 枝垂桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「倉津川 枝垂桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
倉津川 枝垂桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>倉津川 枝垂桜 高速バスのご予約はこちら

倉津川 枝垂桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

倉津川 枝垂桜の夜桜ライトアップを見るのであれば夜遅くまで楽しめるように、あらかじめホテルを予約しておくのが良いです。

JR天童駅から車で5分ほど走ると温泉宿があります。

展望露天風呂がついている部屋がありますので自分へのご褒美として宿泊してみるのも良いでしょう。

食事は和食と洋食がありますが、お肉であれば米沢牛と山形牛の食べ比べができるコースや和食と山形産の日本酒が楽しめるコースなど山形県のおいしいものを堪能できます。

また、天童駅から同じく車で5分ほどのホテルでは、1500坪の土地にわずか12室しかないという静かな宿があります。

源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができるのは大きな魅力です。

メゾネット部屋や半露天風呂付など、こだわりのある部屋で宿泊をしたいという方にはとても良いです。

大浴場の湯は美肌の湯ともいわれていて肌がつるつるになります。

日本庭園を眺めながら入浴できる露天風呂もありますので風情を楽しむこともできますよ。

>>倉津川 枝垂桜周辺のホテル口コミはこちらから

山形県 倉津川 枝垂桜(くらつがわ しだれざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加