寒河江公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

寒河江公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の寒河江公園(さがえこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
寒河江公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに寒河江公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

寒河江公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】山形県寒河江市 寒河江公園
【料金】無料
【TEL】0237-86-2111
【HP】http://www.sagae-kanko.com/

【住所】山形県寒河江市長岡
【寒河江公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR西寒河江駅→徒歩10分
 クルマ:山形道寒河江ICから国道112号経由3km10分
【駐車場】約100台、無料

>>寒河江公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

寒河江公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

寒河江公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]1000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤエザクラほか
[桜祭り]4月中旬~下旬

寒河江公園は、山形県寒河江市にある映画のロケ地になったこともある公園です。

4月中旬から下旬にかけてソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤエザクラなどが1000本ほど咲き、長岡山周辺一帯がピンク色に染まります。

この時期になるとさかえ桜祭りが開催され、お茶会などが行なわれます。

JR西寒河江駅から徒歩10分ほどの場所にありますので歩いて移動しても良いですが、無料で100台分の駐車場もありますのでそちらに車をとめても良いですね。

寒河江公園の桜の見所は、駐車場から眺めることができる寒河江市内です。

夜桜ライトアップは、見頃の期間中に午後6時頃から9時頃にかけて行なわれます。

混雑状況は5月になるとツツジが咲き誇りますので、そちらを見に来る人も多いのですが、4月の桜の季節は比較的空いていてイベントがなければ混雑することもありません。

日中だけではなく夕方からみんなで集まってシートを敷き、花見をしている人達を見かけることもあります。

寒河江公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

寒河江公園周辺のお食事処は、徒歩20分ほどの場所にはそばや焼肉のお店があります。

ランチでは天丼とそばのセットが人気がありますし、夜は焼肉を食べる人が多いです。

曜日によっては時間制の食べ放題をやっている日もありますのでタイミングが合えば、そちらを試してみるのが良いでしょう。

また、公園から30分ほど歩けば、カレー専門店もあります。

人気メニューは焼きチーズカレーです。お店の外観はログハウスのようで雰囲気があります。

立ち寄りスポットには大江氏の居城だった楯山城跡地があります。

最上川沿いの台地にあり、左沢駅から歩いて15分ほどで到着します。

最上川と街並みを見渡せる景色のよさは素晴らしいと好評です。

また、国道112号沿いにある道の駅寒河江もおすすめです。

山形県で最も大きなパーキングエリアだといわれており、おみやげなどの種類の豊富さが人気となっています。

ファストフードのお店やトルコ人が作る本場のスイーツやケバブなども食べることができますよ。

寒河江公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット寒河江公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「寒河江公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
寒河江公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>寒河江公園 高速バスのご予約はこちら

寒河江公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

寒河江公園で夜桜ライトアップを見たら予約したホテルで疲労を回復しましょう。

公園から近い場所ですとJR寒河江駅からタクシーで約10分ほどの場所にホテルがあります。

目の前には最上川が流れており、マイナスイオンを感じると同時に桜も眺めることができます。

ホテルと併設して日帰りの温泉施設があります。温泉施設は源泉が3つあり、3種類のお風呂を楽しむことができます。

また、ホテル内の浴場も温泉となっていますので、ゆっくりと楽しむこともできます。

山形自動車道の寒河江SAのすぐそばにも宿泊施設があります。

360度自然に囲まれており、全室から最上川が眺められるのが魅力です。

貸切で女性におすすめのバラの花が浮かべられたバラ風呂に入ることもできますし、朝食はバイキング形式になっており、特に和食メニューが充実していますので、満足度が高いと好評です。

料理は季節の地元素材をたっぷりと使ったものが多く、山形県を堪能したいという方にも良いです。

>>寒河江公園周辺のホテル口コミはこちら

山形県 寒河江公園(さがえこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加