日和山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

日和山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の日和山公園(ひよりやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
日和山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに日和山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

日和山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~21時30分
【開催場所】山形県酒田市 日和山公園
【料金】無料
【TEL】0234-24-2233
【HP】http://www.sakata-kankou.com/

【住所】山形県酒田市南新町1
【日和山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR酒田駅→庄内交通バス鶴岡行きで3分、バス停:寿町下車、徒歩6分
 クルマ:日本海東北道酒田ICから国道7号経由5.5km15分
【駐車場】63台、無料

>>日和山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

日和山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

日和山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約400本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ

山形県酒田市にある日和山公園は、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤマザクラなどが約400本ほど咲く小高い丘の上にあります。

見所はなんといっても酒田港、最上川、日本海、出羽三山などが一望できる眺めでしょう。

桜の見頃は4月中旬から下旬にかけてで、この頃に酒田日和山桜まつりが開催されます。

夜桜ライトアップもぼんぼりの点灯によってされます。ライトアップの時間帯は午後6時頃から午後9時30分頃です。

混雑状況としては桜まつりの頃にはいつもより少し訪れる人は増えますが、花見をするのが大変という状態になることはありません。

ゆったりと過ごすことができますよ。

公園には無料の駐車場があり、大型車も含めて63台までとめられるようになっています。

車椅子用スロープなどもありますから体の不自由な方も一緒に花見をしやすいです。

また、日和山公園の池には、港町である酒田の象徴ともいえる北前船の二分の一ほどの大きさで造られた船が浮かんでいます。

日和山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

日和山公園周辺のお食事処ですと徒歩7分ほどで到着するまぐろ専門店があります。

こちらで扱っているまぐろは小松まぐろと呼ばれているもので、パックに入った持ち帰り用もありますので、おみやげにしたりホテルなどへ帰ってから食べることも可能です。

山鉾丼という海鮮丼は特に人気が高いです。

公園から徒歩30分前後の場所にまで移動すると三元豚という有名なブランド豚のお店があります。

一番人気はやはりロースカツで、脂身の甘さが好評となっています。

立ち寄りスポットには園内にある木造六角灯台があります。

この灯台と桜の見える景色を写真におさめる人も多いです。

木造六角灯台は日本で最古級の灯台といわれており、県指定の文化財にもなっています。

また、徒歩10分圏内には海鮮市場があります。

平成15年にオープンしたばかりの市場で、酒田港のとれたての魚介類が1階の鮮魚店に並びます。

2階ではその新鮮な魚介類を使った食べられるようになっています。

日和山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット日和山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「日和山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
日和山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>日和山公園 高速バスのご予約はこちら

日和山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

日和山公園の夜桜ライトアップを見た後はのんびりと予約したホテルでくつろぐのも良いです。

公演の最寄駅となっている酒田駅前にはいくつかのホテルがあります。

ビジネスホテルがほとんどですが、リーズナブルな価格で宿泊できることや駅から近いので、どこへ移動するにも便利という利点があります。

朝食はバイキング形式が多く、メニューも豊富で味もおいしいと評価が高い所も少なくありません。

もう少しゆっくりと過ごしたいという場合には、同じ酒田市内でも中心地にある旅館などもおすすめです。

市民ホールと市役所のすぐそばで場所がわかりやすく、24時間入浴できる薬草風呂などもあります。

こちらで人気なものの一つには無料で貸し出してもらえる自転車です。観光スポットめぐりをするにはとても役立ちます。

絵画や陶器、また写真などがたくさん飾られていることから、まるで美術館のようだと評判になっています。

リピーターが多いことでも知られています。

>>日和山公園周辺のホテル口コミはこちら

山形県 日和山公園(ひよりやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加