馬見ケ崎さくらライン夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

馬見ケ崎さくらラインで夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の馬見ケ崎さくらライン(まみがさきさくららいん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
馬見ケ崎さくらライン夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに馬見ケ崎さくらライン周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

馬見ケ崎さくらライン夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】開花~散り始めに実施
【点灯時間】18時30分~21時
【開催場所】山形県山形市 馬見ケ崎さくらライン
【料金】無料
【TEL】023-641-1212
【HP】http://mamigasaki-sakura.com/

【住所】山形県山形市小白川町・緑町
【馬見ケ崎さくらライン 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山形駅→宝沢関沢方面行きバスで20分、バス停:小白川1丁目下車、徒歩5分
 クルマ:山形道山形蔵王ICから国道286号経由1km3分
【駐車場】あり、無料(山形市民プールジャバ駐車場)

>>馬見ケ崎さくらライン 詳細な地図や周辺情報はこちら

馬見ケ崎さくらラインの夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

馬見ケ崎さくらライン 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]不明
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬~下旬

馬見ケ崎さくらラインは、山形県山形市にある馬見ヶ崎川沿いに続いている2.3kmの桜並木のことです。

こちらの見頃は4月中旬から下旬頃で、この時期には夜桜ライトアップもされます。

ライトアップされている時間帯は夕方の6時30分から9時までとなっているので、短い時間ですから逃さないようにしましょう。

見所は、ライトアップをされている馬見ケ崎河畔愛宕橋下流から幼稚園そばまでの830mほどの区間です。

83本の桜にぼんぼりがつけられて幻想的な光景を見せてくれます。

混雑状況ですが、とても混雑しているという状態ではありませんから比較的余裕を持って動けます。

会場には駐車場が340台分もありますので歩いて散策してもいいですし、ドライブしながら通りぬけるのも素敵です。

馬見ケ崎さくらライン会場ではいろんな屋台も並びますので、軽く食べながら対岸に咲いている桜を眺めるのも良いですね。

混雑の原因となってしまいますので、路上に車をとめて桜を見るのはやめておきましょう。

馬見ケ崎さくらライン周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

馬見ケ崎さくらラインでは屋台が出てますから、小腹がすいた時にはそれらを買って食べるのも良いでしょう。屋台は市民プールの辺りで並んでいます。

もっとゆっくりと食べたいのであれば、周辺でお食事処を探すといいですよ。

徒歩10分ほどの場所にはそばのお店があります。

このお店の名物は肉そばで、井戸水を使って作られたそばとさっぱりしたつゆとよく合うと好評です。

お腹がふくれたら、デザートには馬見ケ崎さくらラインから徒歩18分ほどの場所にある老舗の和菓子店へ足を運んでみるのがおすすめです。

こちらでは、青えんどう豆を甘く炊いたふうき豆というお菓子が人気です。

売り切れてしまうこともありますので、早めに出かけるのがポイントです。山形県内外から客が来ます。

立ち寄りスポットには、徒歩12分ほどで行ける湯殿山神社があります。

パワースポットとして有名で、ご神体については聞いても語ってもいけないといわれている神社で、厳かな雰囲気があります。

馬見ケ崎さくらラインの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット馬見ケ崎さくらラインへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「馬見ケ崎さくらライン往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
馬見ケ崎さくらラインへの格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>馬見ケ崎さくらライン 高速バスのご予約はこちら

馬見ケ崎さくらラインの夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

馬見ケ崎さくらラインでの夜桜ライトアップを見た後は、のんびりと予約したホテルで過ごすと疲れもとれますね。

移動に便利な駅周辺では、徒歩2分ほどの場所に朝食のビュッフェがおいしいと好評のホテルがあります。

特に、山菜入りのそばはおいしいと人気です。

ビュッフェでは部屋へ持ち帰れるようにと紙コップの用意もありますので便利です。

同じくJR山形駅から徒歩6分ほどの場所には、天然温泉に入ることができるホテルがあります。

男女別で温泉がありますが、特に女性のアメニティや大浴場のシャンプーの種類の多さには定評があります。

朝食が無料でメニューも豊富、さらに朝食時は自販機も無料で利用することができるようになっています。

ここの朝食では、山形の名物である芋煮を堪能することもできますので、お得に宿泊をしたいという方にはおすすめです。

温泉も夜中でも入浴できるようになっていますから、遅くにチェックインした場合でも安心してゆっくりと楽しめますよ。

>>馬見ケ崎さくらライン周辺のホテル口コミはこちら

山形県 馬見ケ崎さくらライン(まみがさきさくららいん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加