霞城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

霞城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために山形県の霞城公園(かじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
霞城公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに霞城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

霞城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~散り始めまで
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】山形県山形市 霞城公園
【料金】無料
【TEL】023-641-1212
【HP】http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/

【住所】山形県山形市霞城町1-7
【霞城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山形駅→徒歩10分
 クルマ:山形道山形蔵王ICから国道286・112号経由8km15分
【駐車場】約230台、無料

>>霞城公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

霞城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

霞城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約1500本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、シダレザクラ、ギョイコウなど
[桜祭り]4月中旬~下旬

霞城公園は山形城二の丸跡にある公園で、山形市随一の桜の名所でもあり、春になると約1500本の桜が咲き誇っています。

桜のほとんどがソメイヨシノで、これは日露戦争の戦勝記念として植樹されたといわれているもので、およそ100年がたっているものが多いです。

霞城観桜会というさくらまつりが4月中旬から下旬ごろに開催されて、夜桜ライトアップも4月中旬ごろから行います。

見所は、夜桜ライトアップで堀沿いに幻想的な光景を見ることができるようになるところです。

ソメイヨシノの他にも、大島桜や樹齢600年を越しているエドビガン、黄緑色の花をつけるギョイコウ、新品種の山形霞憐といった多種の桜が咲いています。

霞城公園の駐車場は約230台までとめることができるので、車でもくることができますが、混雑状況がお花見の時期には考えられるので、早めに行動するようにしておきます。

また、山形駅から徒歩で10分ほどでつくので、歩いてお花見に行くというのもいいですね。

霞城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

霞城公園周辺には、お食事処や立ち寄りスポットがたくさんあります。

お食事処では、そば処・庄司屋が人気です。

現在は4代目の主人が暖簾を守っているという地元でも評判のそばの名店で、天ざるや鴨南蛮などの定番のそばも、手間ひまかけているのがわかるのでおいしく食べることができます。

早い時間でも駐車場に車があるほど人気なので、早めにいってみるといいです。

また、山寺風雅の国は広大な敷地のなかに、レストランやみやげ処などの4つの施設を配している山寺の観光スポットでもあり、レストランでは和牛や山菜といった地元の食材を生かした和食を食べることができます。

予約をしておけば、本格的な精進料理を食べることも可能です。

立ち寄りスポットは、霞城公園からは少し離れますが、お釜が人気です。

お釜とは噴火口のことで、蔵王馬の背と五色岳の中間にある円形火口湖です。

五色に変化するということで、五色沼ともいわれている酸性湖でもあります。

霞城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット霞城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「霞城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
霞城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>霞城公園 高速バスのご予約はこちら

霞城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

霞城公園でお花見を楽しんでいるのは地元の人たちだけではなく、観光客の方もいます。

なので、ホテルなどをきちんと予約をしておくことで、夜桜ライトアップなどもゆっくりと見ることができますよ。

リッチモンドホテル山形駅前は山形駅の西口から徒歩2分の位置にあり、朝食は和洋バイキングになっています。

駅前のホテルなので、ビジネスでも観光でもそれぞれの目的にあわせて利用しやすいのが人気です。

館内も清潔で、部屋もシンプルでゆっくりと休むことができます。

また、和歌の宿わかまつやは、ロケーションがとても良く、温泉を楽しむこともでき、観光にも便利だということで人気があります。

貸切家族風呂が24時間無料なのはこのホテルだけです。

食事は山形牛会席の旬綴り膳が一番人気があるのですが、とてもおいしいと評判です。

温泉は肌がすべすべになる、強酸性の硫黄泉で、美人の湯としても有名です。

リニューアルされたモダンな和洋室もとてもいいと評判です。

>>霞城公園周辺のホテル口コミはこちら

山形県 霞城公園(かじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加