角館武家屋敷夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

角館武家屋敷で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために秋田県の角館武家屋敷(かくのだてぶけやしき)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
角館武家屋敷夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに角館武家屋敷周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

角館武家屋敷夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】桧木内川堤:日没~24時、武家屋敷通り:日没~22時30分
【開催場所】秋田県仙北市 角館武家屋敷
【料金】無料
【TEL】0187-54-2700
【HP】http://www.city.semboku.akita.jp/hanakiko/

【住所】秋田県仙北市角館町表町上丁~東勝楽丁
【角館武家屋敷 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR角館駅→徒歩20分
 クルマ:秋田道大曲ICから国道105号経由26km40分
【駐車場】1500台、500円

>>角館武家屋敷 詳細な地図や周辺情報はこちら

角館武家屋敷の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

角館武家屋敷 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約400本
[主な種類]シダレザクラ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

秋田県仙北市にある角館は、みちのくの小京都としても呼ばれ、年間約200万人が訪れる東北でも有数の観光地として知られています。

特に、桜のシーズンには全国から多くの観光客が訪れ、大変な賑わいとなります。

角館では、毎年4月中旬から5月上旬にかけて桜まつりを開始しており、武家屋敷通りでは日没から22時30分の間は夜桜ライトアップが行われます。

角館武家屋敷には通りをはさんで両側にしだれ桜が咲き、樹齢300年以上の老樹をはじめとした約400本の桜は、古い町並みと相まって大きな見所となっています。

また、夜桜ライトアップによる、桜と夜空、角館武家屋敷とのコントラストも素晴らしく、見る人に感動を与えてくれます。

混雑状況としては、期間中は大変な混み具合となり、駐車場は有料で1,500台分程度はあるもののすぐに満車状態になります。

そこために、車の場合には離れた場所に停めてから交通公共機関を利用した方が最適な方法になります。

角館武家屋敷周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

角館武家屋敷周辺のお食事処には、郷土料理を楽しむことができる店舗が数多くあります。

ここでは秋田の風土から生まれた郷土色豊かな料理を楽しむことができ、また、他にも喫茶店などが点在しているために軽食を取ることもできます。

通りを駅方面に向かった場合には洋食や和食店もあり、時間に関わらず食事を取ることができるようになっています。

角館武家屋敷周辺には、多くの立ち寄りスポットがありますが、

まず、数々の武家屋敷をあげることができます。

その中でも青柳家は広く知られており、建物と共に3000坪を誇る屋敷内にある6つの資料館を見学することができます。

また、青柳家は秋田県の指定文化財ともなっており、当時の武家の暮らしを感じることができます。

他に、大村美術館をあげることができます。

規模は小さいものの、ここではアールデコを中心とした展示が充実しており、中でも、ルネ・ラリックのガラス作品は素晴らしいものがあります。

美術館では地域作家のガラス製品も購入することができ、作品もシンプルで素晴らしい物が多く販売されています。

角館武家屋敷の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット角館武家屋敷への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「角館武家屋敷往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
角館武家屋敷への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>角館武家屋敷 高速バスのご予約はこちら

角館武家屋敷の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

角館武家屋敷の夜桜ライトアップに訪れる場合には、角館の位置する場所から、ホテルを利用しての楽しみ方が最適な方法になります。

混雑も激しいために、予約をしてから行う必要があり、宿泊をしながら見ることができるために時間を気にすることなく、夜の角館の雰囲気も十分に堪能することができるようになります。

宿泊施設としては、市街地に数軒のホテルがあり、他に関しては旅館形態の施設が多く存在します。

温泉地と違い、大規模なものはありませんが、アットホームな宿が多く、肌で角館を感じることができるようになっています。

また、宿の中にはかけ流しの温泉を持っているところもあり、ここでは、町中にいながらにして温泉を楽しむことができます。

市街地の他にも、近くには宿泊施設もあり、ここでは駅までの送迎を行ってくれるところもあるために、自分の車を使用せずに武家屋敷の夜桜ライトアップを楽しむことができるようになっています。

ただ、観光シーズンであるために、予約時には十分に確認をする必要がありますのでご注意くださいね。

>>角館武家屋敷周辺のホテル口コミはこちら

秋田県 角館武家屋敷(かくのだてぶけやしき)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加