八乙女公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

八乙女公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために秋田県の八乙女公園(やおとめこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
八乙女公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに八乙女公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

八乙女公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】秋田県大仙市 八乙女公園
【料金】無料
【TEL】0187-56-2111

【住所】秋田県大仙市長野字長野山地内
【八乙女公園 地図】

【交通アクセス】
電車:JR羽後長野駅→車5分
クルマ:秋田道大曲ICから国道105号経由17km20分
【駐車場】約40台、無料

>>八乙女公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

八乙女公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

八乙女公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬
[本数]2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

八乙女公園は、秋田県大仙市長野字長野山にある早乙女城跡です。

南北に流れる玉川を東に見下ろす城跡は、平安時代の後期、東北の覇権をめぐって争った清原氏と安倍氏の戦い前九年の役の古戦場とも伝えられています。

大正8年、山の眺望が素晴らしいことや当時から有名だった吉野山の桜のように美しい公園を作ろうと計画が立てられました。

故高橋竹治らが中心となり、敷地内に遊歩道を整備するとともに、3000本の桜を3年がかりで植栽し八乙女公園が誕生しました。

現在では、秋田県30景にも選ばれる桜の名所となり、開花時期になるとなかせん桜まつりが開催され、市内外から集まる花見客で賑わいます。

玉川の東にある道の駅なかせんの斉内川の土手では夜桜ライトアップが行われます。

昼間は八乙女公園いっぱいに咲く美しい桜を愛で、夜は斉内川の土手で色づいた90本ほどの桜を愛でられます。

特に、大きな傘を広げた桜とライトアップでキラキラとする水面が見所です。

八乙女公園や夜桜ライトアップされる道の駅には、大駐車場があるのでマイカーも可能です。

しかし、混雑状況も予想されるので、周辺の宿泊施設を利用すると確実な混雑対策になります。

八乙女公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

八乙女公園周辺のお食事処は、八乙女公園の最寄り駅である秋田新幹線羽後長野駅近辺に国道105線付近にあります。

最も近いのが、道の駅なかせんにある農家レストラン 元気な農家です。

中仙の水耕栽培されたレタスは、苦味が少なく新鮮でシャキシャキした食感が評判です。

杜仲葉を食べて育ったヘルシー豚・杜仲豚は、生姜焼き定食で楽しめます。

注文されてから揚げるサクッとした海老天を2つのせた杜仲めんやあきたこまちめんなどの他、魚定食、コメッコソフトクリームなど、地元名物が楽しめる立ち寄りスポットです。

羽後長野駅から徒歩1分のちゃんす長野屋は、骨まで柔らかいにしん丼・ふぐちり・すっぽん鍋・杜仲豚のしゃぶしゃぶ・日の丸鍋が名物(要予約)です。

うどんなど麺類、焼き鳥などの焼き物、鰻重などのご飯物、刺し身定食などの定食類、お造りの刺身類、コーラなどのソフトドリンクから日本酒・ワインなどのドリンク類、日替わりランチまで多彩なメニューを揃えており、イートインからテイクアウトのお弁当、個人から団体客まで対応しています。

地元料理が食べたいなら居酒屋 たじはんです。

長芋や茶碗蒸し、ブリ照り焼きなどお酒好きに魅力あるメニューが嬉しいですね。

八乙女公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット八乙女公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「八乙女公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
八乙女公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>八乙女公園 高速バスのご予約はこちら

八乙女公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

八乙女公園や駅の道なかせんの夜桜ライトアップではホテル予約すると便利です。

公園に最も近いのが大仙市八乙女交流センターです。

洋室が18室(宿泊定員61人)、100台分の駐車場完備、お一人様素泊から対応しており、低コストで宿泊できます。

普段は研修施設として使われているので、施設やサービスはシンプルです。

隣接している日帰り専門の八乙女温泉さくら荘の温泉を利用するなら、夕方になると地元の方で混雑するので、利用者の少ない早朝がおすすめです。

大仙市中心部に目を向けるならホテルルートイン大曲駅前が便利です。駐車場70台(平面38台、立体32台)を備えマイカー移動にも適しています。

ラジウム人工温泉大浴場で疲れを癒やし明日に備えることができますし、シングル・ダブルなど4つの部屋から選べます。

また、香ばし焼き立てパンが洋食バイキングの朝食です。

日程とお財布に余裕があるなら、角館駅の西出口から徒歩約15分の田町武家屋敷ホテルがおすすめです。

民芸調の宿は武家屋敷風の和モダン、内装も落ち着いた雰囲気です。

宿泊プランは高めですが、洋食と懐石を合わせた創作料理やゆったりとし時間を堪能できますよ。

>>八乙女公園周辺のホテル口コミはこちら

秋田県 八乙女公園(やおとめこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加