本荘公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

本荘公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために秋田県の本荘公園(ほんじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
本荘公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに本荘公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

本荘公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】秋田県由利本荘市 本荘公園
【料金】無料
【TEL】0184-24-6349
【HP】http://yurihonjo-kanko.jp/

【住所】秋田県由利本荘市尾崎
【本荘公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR羽後本荘駅→徒歩8分
 クルマ:日本海東北道本荘ICから国道107号経由4km10分
【駐車場】150台、無料

>>本荘公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

本荘公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

本荘公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬~下旬

秋田県由利本荘市にある本荘公園は城址公園となっているので、なんといっても見所は数多くある史跡でしょう。

本荘公園と市役所が主な本荘城の跡地となっており、公園内を見渡すことができる展望台になっている本丸の館や体験学習ができる修身館などがおすすめです。

では、そんな本荘公園の夜桜ライトアップは何時まで行なわれているのかといいますと、開花状態にもよりますが、4月の半ば頃から下旬頃にかけて夕方から午後9時頃までとなっています。

混雑状況は、広場前や広場で期間中に市やフリーマーケットが開かれたり、日によっては本丸の館や野外ステージで公演や音楽ライブ、ヒーローショー、茶会などがありますので、その日はやはりいつもより人が多く訪れます。

しかし、どれも日中ですから、夜桜ライトアップにはほとんど影響はありませんのでゆっくり楽しめますよ。

桜はソメイヨシノを中心に1000本ほど植えられています。駐車場もありますし、JR羽後本荘駅からも徒歩で約8分程度なので、歩いて出かけても良いですね。

本荘公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

本荘公園周辺でのお食事処といえば、JR羽後本荘駅辺りがいろいろとあって選択できますのでおすすめです。

特に、多いのがラーメン店で、羽後本荘駅から徒歩18分ほどの場所には、秋田で知られている有名な吾作ラーメンを食べられるお店もあります。

また、同じく羽後本荘駅から徒歩16分ほどで行けるのがそば屋さんです。

このお店は明治時代が創業です。おすすめメニューはなんといっても昔ながらの中華そばでしょう。

この中華そばは、濃厚なのにさっぱりした味で、具になっている肉はチャーシューではなく鶏肉を炊いたものです。

立ち寄りスポットには、日本三大長谷観音の1つがある長谷寺があります。

ここにある観音は杉の寄せ木造りになっており、金箔で覆われたその身は高さ9mにもなる迫力です。

他にも、給人町にある永泉寺もおすすめです。

このお寺は旧本荘藩主六郷家の菩提寺となっており、山門が県の重要文化財です。

1865年に完成したという歴史ある門で、徳川末期の建築美術の見本といわれています。

本荘公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット本荘公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「本荘公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
本荘公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>本荘公園 高速バスのご予約はこちら

本荘公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

本荘公園での夜桜ライトアップを見てからホテルでのんびりと過ごすのも良いでしょう。

そのためには前もって予約をしておく必要がありますが、駅前であればいろんなホテルもありますので好みで選択しやすいです。

JR羽後本荘駅から徒歩1分の場所には36室ほどあるホテルがあります。

コンビニがすぐそばにあるので便利ですし、電車好きな人であれば部屋から電車が見えるものもありますので、スタッフに聞いて予約するのも良いです。

また、朝食は和食バイキングがありますが、こちらはおいしいと好評となっています。

少し離れていても良いということであれば、子宝に恵まれるといわれている温泉宿もあります。

温泉がある宿泊施設は羽後本荘駅から車で数分の距離にもありますが、300年間の歴史ある子宝の湯があるのはこのホテルだけです。

面白いのはこちらでは農作業体験、山菜採りなどの体験メニューもあるということです。

鳥海山案内もしてもらえますのでアクティブな方には良いでしょう。

>>本荘公園周辺のホテル口コミはこちら

秋田県 本荘公園(ほんじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加