桂城公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

桂城公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために秋田県の桂城公園(けいじょうこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
桂城公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに桂城公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

桂城公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】17時~22時
【開催場所】秋田県大館市 桂城公園
【料金】無料
【TEL】0186-42-4360
【HP】http://www.dodasuka.com/

【住所】秋田県大館市字中城
【桂城公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大館駅→秋北バス大館鳳鳴高校行きで10分、バス停:市役所前下車、徒歩2分
 クルマ:東北道十和田ICから国道103号経由26km35分
【駐車場】100台、無料

桂城公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

桂城公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約140本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

秋田県大館市にある桂城公園は、大館市役所の北側にあるのでわかりやすいです。

歴史的には、南北朝時代に築城された大館城跡にできた公園で、大館城は戊辰戦争で焼け落ちたため、現在は内堀や土塁の一部のみが残っています。

桂城公園の桜はソメイヨシノで約140本植えられています。桜の花が咲く頃には大館桜まつりが開催されます。

夜桜ライトアップもこの時期で、時間帯的には午後5時から10時頃にかけてです。

駐車場は無料で100台分ほどあり、混雑状況はそれほど心配する必要もありません。

また、桂城公園の見所はといいますと、シンボル的な存在である樹齢200年ほどのシロヤナギの木です。

高さが21mほどもあり、迫力があります。そのすぐそばには子供が遊べるような遊具もありますので、家族で一緒に出かけるにも良いです。

最寄駅はJR大館駅で、そこからバスに10分ほど乗って市役所前で下車、バス停から徒歩2分ほどの場所にこの公園があります。

桂城公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

桂城公園周辺でお食事処を探すのであれば、500mほどしか離れてない場所に和食のお店があります。

よく知られている地場産の比内地鶏を堪能できる専門店で、特におすすめとされているのがとろとろ卵の親子丼です。

肉も卵も比内地鶏を使用しており、食べると甘みが口の中に広がります。

また、同じく公園から500mほどしか離れていない場所にはきりたんぽの専門店があります。

予約を入れておく必要があります。メニューは比内鶏のたたきときりたんぽのみです。

立ち寄りスポットは、同じ大館市にある大館樹海ドームがあります。

こちらは木造ドーム施設としては世界でも最大級ということで有名で、樹齢60年以上の地元産秋田杉を約25000本ほど使用してドームにしています。

スポーツの試合やいろんなイベントで使用されており、地元民にも愛されている施設です。

他には、鹿角郡小坂町まで足をのばすことにはなりますが、日本最古の木造芝居小屋がありますのでそこを見学してみるのも面白いです。

現在でも1日2~3回公演が行なわれています。

桂城公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット桂城公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「桂城公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
桂城公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>桂城公園 高速バスのご予約はこちら

桂城公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

桂城公園で夜桜ライトアップを見る場合、夜遅くなることがありますので、ホテルを予約しておくとすぐに休めて良いです。

近い場所ですと、JR大館駅から車で7分ほどの距離のホテルがあります。

大館市街地の中心にありますので、どこへ観光に出かけるのにも便利です。しかも、女性用の大浴場は暗証システム付になっていますから、セキュリティ面でも安心です。

また、ペットと一緒に宿泊できるホテルもあります。

JR大館駅から車で約10分で到着できるのは、秋田県自然環境保護区樹海ラインの真ん中にある和風旅館で、大浴場には青森ひばで造られた浴槽の天然温泉があり、癒されます。

食事も日替わりメニューになっており、味にも定評があります。

もし、鹿角市まで行ける場合は、300年の歴史がある名湯に入浴できる温泉宿へ出かけてみるのもおすすめです。

箱蒸し風呂や泥湯などがあり、女性に人気となっています。周囲は大自然に囲まれていますので自然のマイナスイオンを吸収することもできます。

>>桂城公園周辺のホテル口コミはこちらからから

秋田県 桂城公園(けいじょうこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加