真人公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

真人公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために秋田県の真人公園(まとこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
真人公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに真人公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

真人公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】24時間
【開催場所】秋田県横手市 真人公園
【料金】無料
【TEL】0182-45-5311
【HP】http://masudakanko.com/

【住所】秋田県横手市増田町亀田字上掵81
【真人公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR十文字駅→バス15分、バス停:真人公園入口下車、徒歩5分
 クルマ:湯沢横手道路十文字ICから国道13・342号経由7km10分
【駐車場】250台、無料

>>真人公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

真人公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

真人公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤマザクラ

秋田県横手市にある真人公園は、さくら名所100選にも選ばれた桜の名所で、大正天皇が即位した記念として造られた公園です。

4月下旬から5月上旬頃が見頃で、この時期には真人公園さくらまつりが開催されます。桜はソメイヨシノやヤマザクラなどで、約2000本ほど植えられています。

真人公園の見所は、満山松の緑の真人山をバックに眺めることができる池と中島で、この周囲に桜も咲いています。

また、梅やツツジなどもあり、例年4万人から5万人ほどが桜を見るために訪れるといわれています。

しかし、イベントが行なわれる日以外はそれほど混雑しませんので、園内にある無料駐車場には250台ほどとめられますから車をとめる場所には困ることは少ないです。

4月末には名物のたらいこぎ競争が行なわれるため、混雑状況としてはこの日が最も混雑しやすいです。

JR十文字駅からバスで15分ほどで行けますので、公共交通機関を利用しても良いでしょう。

夜桜ライトアップはぼんぼりが点灯され、幻想的な雰囲気を感じることができますよ。

真人公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

真人公園周辺でのお食事処は、公園から5キロ圏内にいくつかラーメン屋があります。

十文字ラーメンで有名なお店は同じ横手市でも十文字町にあり、あっさりとしたスープなので朝食として食べる人もいるほどです。

昼時は混雑しますから、時間をずらして出かけるのがおすすめです。

また、公園からちょうど5キロほど離れた場所には和食のお店もあります。

このお店では自分で好きな惣菜をチョイスして席へ持っていって食べるというシステムになっています。

健康的なメニューが多く、自分の好みで選べるので人気が高いです。時間制限がないことも好評となっています。

立ち寄りスポットは徒歩30分ほどの場所にある満福寺があります。

こちらはころり地蔵という地蔵があります。

小さな地蔵堂内に3体の石像があり、右の地蔵は女性の地蔵、左の地蔵がたばこを好む地蔵、そして中央の地蔵がころり地蔵です。

本来は延命地蔵として祀られていたもので、現在は受験や家族問題などいろんな悩みをお参りする人々が増えてきています。

真人公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット真人公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「真人公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
真人公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>真人公園 高速バスのご予約はこちら

真人公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

真人公園の夜桜ライトアップを見た後は、時間帯も遅くなりがちですから宿泊できるホテルを予約しておくと便利です。

一番近くにある宿泊施設というと、徒歩2~3分の昔ながらの旅館です。

山菜などの旬の食材を使った料理を出してくれます。また、お風呂のお湯は地下水を沸かしているため、湯冷めしにくいのが特徴です。

花見の頃はイベントなども公園でありますので、すぐに出かけられます。

公園から9キロほど離れた場所まで移動すると、JR北上線相野々駅から徒歩5分ほどで行ける温泉施設があります。

こちらは日帰りでも利用できるので大浴場は混雑しがちですが、時間帯をずらして入浴することでスムーズに入れます。

鶴が池のほとりに建っており、池を眺めてゆっくりと過ごすこともできます。

地元農家から作物を販売に来ているので新鮮なものを購入することができます。

特に、果物ではりんごやブドウなどがありますのでおみやげにしたり、旅のおやつにするなどもできますよ。 

>>真人公園周辺のホテル口コミはこちら

秋田県 真人公園(まとこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加