城山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

城山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために宮城県の城山公園(しろやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
城山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに城山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

城山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~下旬
【点灯時間】18時30分~21時
【開催場所】宮城県涌谷町 城山公園
【料金】無料
【TEL】0229-43-2119
【HP】http://www.town.wakuya.miyagi.jp/

【住所】宮城県涌谷町涌谷字下町
【城山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR涌谷駅→徒歩10分
 クルマ:東北道古川ICから国道108号経由30分
【駐車場】約1000台、無料

>>城山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

城山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

城山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~下旬
[本数]約500本
[主な種類]シダレザクラ、ソメイヨシノ
[桜祭り]4月中旬~下旬

城山公園は宮城県遠田郡にあり、例年4月の中旬頃に満開を迎えます。

桜の種類はソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、泰山府君などがあります。

JR涌谷駅から徒歩約10分ほどで到着できますので、公共の交通機関を利用して移動するのも良いでしょう。

駐車場は普通車30台と大型車が5台ほどとめられるようになっています。

見所はやはり涌谷城址でしょう。本丸跡の辺りから江合川やそこに渡る橋が見えます。

桜まつりが4月中旬頃に開催されていますが、混雑状況としては夜桜ライトアップの時間帯も日中もわりと空いています。

しかし、夜桜花火大会の日は城山公園下の県道や対岸の道路は19時から通行止めとなってしまいますので、気をつけましょう。

この日ばかりは花火を見るために少し混雑します。

夜桜ライトアップは開花頃から桜が散るまで行なわれており、夜間はずっとつけられています。

また、日によっては城山公園内で野外ステージが設けられ、舞踏ショーなどがあるのでその日は混雑しやすいです。

城山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

城山公園周辺でお食事処を探す場合には、徒歩15分ほどの場所に郷土料理を楽しめるお店があります。

昔ながらのお店という雰囲気と人気メニューであるハンバーグが絶品と好評です。

お店自体も人気の老舗で、いつもお客でいっぱいなので混雑する食事の時間帯を避けて出かけるのがおすすめです。

また、公園から徒歩18分ほどのお店には砂金取りをすることができる所があります。

食事を楽しめて、さらに砂金取り体験もできるため、旅の思い出になります。

立ち寄りスポットには、公園から徒歩20分ほどで到着する黄金山神社へ行ってみるのも良いでしょう。

この神社は1250年ほど前に日本で初めて金が産出された場所にあり、礎石の中には奈良時代のものが残されていますので、歴史好きな方にもおすすめです。

現在の拝殿も天保8年竣工とされています。

その金の産出された時のことについて知ることができるのが、徒歩20分前後で行ける天平ろまん館です。

ここでは実際に砂金取りを体験できますし、館内にある直売所のアイスには金箔がかかっています。

城山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット城山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「城山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
城山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>城山公園 高速バスのご予約はこちら

城山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

城山公園で夜桜ライトアップを見る場合にホテルを予約するのであれば、JR鳴子温泉駅から徒歩で約10分で到着する創業140余年の老舗旅館に泊まってみるのも良いでしょう。

日本温泉協会によって4つ星をつけられた自家源泉のお風呂やA5仙台牛を使った料理、会席料理などがとても好評です。

お風呂は大浴場や露天風呂の他、貸切にできるお風呂も4つあります。貸切風呂は半露天風呂のようになっており、山の景色を眺めながらゆったりと楽しむことができます。

大崎市の鳴子温泉の辺りまで足をのばせば、昔ながらの湯治湯のある旅館に宿泊できます。

周囲は山林や田園風景が広がっており、静かでくつろぐことができます。

また、お風呂の色が天候によって変わるのも楽しみの一つとなります。連泊する機会があればその日によって変わるお湯の色を楽しんでみるのも素敵ですね。

また、調理器具、電子レンジ、トースターなどが用意された自炊室がありますので、そこを利用するのも良いですね。

>>城山公園周辺のホテル口コミはこちら

宮城県 城山公園(しろやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加