白石川堤一目千本桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

白石川堤一目千本桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために宮城県の白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
白石川堤一目千本桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに白石川堤一目千本桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


今だけ限定セール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

白石川堤一目千本桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】宮城県大河原町 白石川堤
【料金】無料
【TEL】0224-53-2141
【HP】http://www.town.ogawara.miyagi.jp/

【住所】宮城県大河原町大谷
【白石川堤一目千本桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR大河原駅→徒歩3分
 クルマ:東北道白石ICから国道4号経由10km15分
【駐車場】約500台、有料(白石川右岸河川敷)

>>白石川堤一目千本桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

白石川堤一目千本桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

白石川堤一目千本桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬
[本数]約1200本
[主な種類]ソメイヨシノ、センダイヨシノほか
[桜祭り]4月中旬

白石川堤一目千本桜は、宮城県南部に位置する大河原町にあり、ソメイヨシノを中心とした桜並木には開花シーズンともなれば、県内外から多くの花見客が訪れます。

毎年4月上旬から下旬にかけては、おおがわら桜さくらまつりが開催され期間中には夜桜ライトアップも行なわれます。

ライトアップは夕方の6時から夜10時の間に行われ、1000本以上ある桜並木と白石川の水面に映し出される光景は、一番の見所となっています。

白石川堤一目千本桜は、隣接する船岡城址公園と同様に日本桜名所100選に選ばれており、開催期間中には大変な混雑をします。

混雑状況としては、町中を走る国道4号線からの侵入道路の混雑が激しく、また、近隣道路も狭いことから、毎年渋滞が起こっています。

会場では白石川右岸に300台が停めることができる駐車場が設けらますが、すぐに満杯になることが多く、時間に余裕を持って行くことが必要になります。

会場はJR大河原駅から徒歩3分程度と近く、電車を利用することで混雑を避けることができます。

白石川堤一目千本桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

白石川堤一目千本桜周辺のお食事処は、大河原駅に近いことや、少し歩けば国道4号線に出れることから、ここでは自分に合った食事処を探し出すことができます。

特に、駅の周辺には多くの飲食店があり、和食や洋食、郷土料理など、さまざまな内容の食事を楽しむことができるようになっています。

また、会場からも徒歩で数分と近いために、散策の途中でも気軽に立ち寄ることができます。

立ち寄りスポットとしては、町内最古の歴史のある大高山神社をはじめとして、嶋館神社や吉祥山繁昌院、また、室町時代末期の創設と伝えられている宝亀山最勝院など、歴史を知ることができる名所旧跡が数多くあり、会場のすぐ近くには船岡城址公園があります。

少し足を延ばすことによって、白石城や金蛇水神社にも立ちり寄ることができ、特に、金蛇水神社は商売や金運の御利益があることでも知られていることから、多くの人が訪れるスポットとなっています。

また、周辺には温泉地も多いことから、日帰り入浴での立ち寄りも気軽に行うことができますよ。

白石川堤一目千本桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット白石川堤一目千本桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「白石川堤一目千本桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
白石川堤一目千本桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>白石川堤一目千本桜 高速バスのご予約はこちら

白石川堤一目千本桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

白石川堤一目千本桜の夜桜ライトアップでは、町中になることから、宿泊施設を利用しての方法が時間に余裕を持った楽しみ方ができます。

大河原駅を中心として会場周辺にはホテルや旅館が30軒近くあり、そのタイプもシティホテルから、和風ホテル、また、旅館などがあるために、自分に合ったタイプを予約することができ、ゆっくりと夜桜を楽しむことができます。

また、散策にも40分程度で会場を一周することができるために、途中での寄り道なども楽しむことができ、車の渋滞に巻き込まれることも避けることができます。

宿泊では、近くにある温泉地も利用することもできますが、この場合には渋滞を避けるために時間に余裕を持って会場を訪れる必要があります。

また、宿泊をする場合には、観光シーズンにも重なることや隣接する船岡城址公園の桜まつりと重ねりかなりの混み具合となるために、事前に予約をすることが大切です。

事前にホテルの予約を行っておくことで、安心して夜桜ライトアップを楽しむことができますよ。

>>白石川堤一目千本桜周辺のホテル口コミはこちら

宮城県 白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加