加護坊山の千本桜夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

加護坊山の千本桜で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために宮城県の加護坊山(かごぼうやまのせんぼんさくら)の千本桜の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
加護坊山の千本桜夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに加護坊山の千本桜周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

加護坊山の千本桜夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月上旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~21時30分
【開催場所】宮城県大崎市 加護坊山
【料金】無料
【TEL】0229-39-1115
【HP】http://www.city.osaki.miyagi.jp/

【住所】宮城県大崎市田尻大沢字加護峯山178-1
【加護坊山の千本桜 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR田尻駅→車10分
 クルマ:東北道古川ICから国道108号経由35分
【駐車場】500台、無料

>>加護坊山の千本桜 詳細な地図や周辺情報はこちら

加護坊山の千本桜の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

加護坊山の千本桜 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~5月上旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ベニヤマザクラほか
[桜祭り]4月上旬~5月上旬

加護坊山の千本桜はJR東北本線田尻駅からタクシーで10分ほどの距離にある山で、見所はなんといっても天気が良ければ山頂から360度見渡すことができる仙台市や石巻市などの景色でしょう。

そして桜は山頂付近に2000本ほど咲きます。4月上旬から5月上旬までは加護坊さくらまつり、4月半ば頃から5月上旬まではさくらフェアが開催されます。

混雑状況としては、この時期になると加護坊山には5万人前後が訪れますが、千本桜遊歩道が整備されていますから、ゆったりと桜を眺めることができます。

加護坊山の千本桜の夜桜ライトアップは、この加護坊さくらまつりの期間中に行なわれています。ライトアップされている時間帯は午後6時30分頃から午後10時頃までとなっています。

駐車場は無料で500台分ほどありますので、車がとめられなくて困るということはありませんが、週末などは普段より人が多く訪れますので、可能であれば平日に出かけてみるのも良いでしょう。

山からの景色を眺めたいのであれば、ライトアップ時間よりもう少し早めに出かけるのが良いですよ。

加護坊山の千本桜周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

加護坊山の千本桜周辺でお食事処を探すのであれば、徒歩数分で行ける見晴らしの良いレストランがあります。

こちらのお店では豚定食が人気で、柔らかい豚肉は絶品と好評です。

公園から22キロほど離れた場所になりますが、行列のできるお店があります。

こちらのメニューで人気があるのはとりチャーシュー麺です。

あっさりとしたコクのあるスープは細麺との相性も抜群で、トリチャーシューが加わり、絶品と評判が高いです。

朝10時頃からすでに行列が出来始めますので、待ち時間を少なくするにはなるべく早めに出かけたほうが良いです。

遅い時間帯に行くと売り切れてしまってることがありますので、ぜひお早めに。

立ち寄りスポットとしては加護山の中にあるパークゴルフ場へ寄ってみるのも楽しいです。

未就学児は入場できませんので注意しましょう。

また、国道47号線沿いの道の駅もおすすめです。

この道の駅は時々歌や踊り、スコップ三味線などのイベントをしている人気の場所で、混雑しやすい場所ですが見応えがあります。

加護坊山の千本桜の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット加護坊山の千本桜への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「加護坊山の千本桜往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
加護坊山の千本桜への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>加護坊山の千本桜 高速バスのご予約はこちら

加護坊山の千本桜の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

加護坊山の千本桜の夜桜ライトアップを見る前後には、ホテルを予約しておくとそこを拠点としてどこへでも出かけやすいです。

同じ大崎市でJR陸羽東線鳴子温泉駅から徒歩5分ほどの場所には、七色に変化するといわれている温泉の宿があります。

このホテルでは3本の源泉があり、その日の天候次第でお湯の色が変化します。

また、温泉は美肌の湯としても有名で、旅の疲れを癒してくれると好評です。足湯浴室からは鳴子の景色を一望できます。

駅近なホテルであれば、東北新幹線古川駅より徒歩2分ほどの場所にある源泉かけ流しの温泉を楽しむことができ、無料の駐車場が99台分あります。

朝食はバイキング形式でなんと無料となっていますのでリピーターも多いです。シングルでもベッドは広めですから1人旅の時にも良いです。

また、ウェルカムドリンクのサービスがあり、ロビーでゆっくりとコーヒーを飲めるのも好評です。

温泉は時間帯によっては貸切状態で利用できる時もあり、満足度が高いです。

>>加護坊山の千本桜周辺のホテル口コミはこちら

宮城県 加護坊山の千本桜(かごぼうやまのせんぼんさくら)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加