紫波城山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

紫波城山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岩手県の紫波城山公園(しわしろやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
紫波城山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに紫波城山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

紫波城山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】岩手県紫波町 紫波城山公園
【料金】無料
【TEL】019-676-4477

【住所】岩手県紫波町二日町字古館
【紫波城山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR日詰駅→バス10分、バス停:御幸新道下車、徒歩10分。またはJR紫波中央駅→徒歩30分
 クルマ:東北道紫波ICから県道46号、国道4号経由7km15分
【駐車場】400台、無料

紫波城山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

紫波城山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~5月上旬
[本数]約2000本
[主な種類]エドヒガン、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ウコンザクラ、カワヅザクラ
[桜祭り]4月中旬~5月上旬

紫波城山公園は岩手県紫波町にあり、JR紫波中央駅から徒歩約25分ほどで到着することができます。

見所はやはり駐車場から公園へと続く桜のトンネルです。ちなみに駐車場は無料で利用できるようになっています。

桜は約2000本ほどが植えられており、桜の季節になると標高180mの丘は桜のピンク色で染まり、とても美しいです。

夜桜ライトアップもされます。

紫波城山公園の混雑状況は、4月下旬から5月上旬にかけて紫波町城山公園桜まつりが開催されますので、その時期は屋台が出たり民謡ショーなどもある日は少し混雑しますが、それ以外の日であれば比較的空いていますからゆっくりと見てまわることができます。

岩手の山々を一望することができ、高水寺城跡でもありますので、歴史的なものを見ることもできます。

歌碑などもいくつかありますから、興味がある方はぜひ一度見てみるのも良いでしょう。

夜桜ライトアップされている時間帯は、夕方6時頃から22時頃までとなっていますので、その時間帯内に訪れるようにすると美しい幻想的な桜を見ることができますよ。

紫波城山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

紫波城山公園の周辺でお食事処といえば公園から徒歩15分ほどの場所にある和食や中華、韓国料理など合わせて150種類以上もメニューがあるお店があります。

こちらで人気があるのは長さ30cmもあるアナゴの天丼です。

小腹がすいたなという時には、同じく徒歩15~6分ほどで行ける地元の主婦によって運営されているお餅のお店があります。

こちらでは朝5時からお米をふかしてモチ作りがスタートします。

紫波町は日本一の作付けの面積を持つモチ米の産地でもありますので、地元のおいしいお餅を食べてみるのも良いです。

ただ、このお店は午後3時頃までしか営業していませんので、早めに出かけるほうが良いです。

立ち寄りスポットは野村胡堂・あらえびす記念館があります。

有名な時代劇作者であり、音楽評論家でもあった野村氏の作品や遺品などが展示されています。

ここでは月に一度ですが、コンサートも開催されています。

公園からそれほど遠くありませんから、時間があれば足をのばしてみるのも記念になりますよ。

紫波城山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット紫波城山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「紫波城山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
紫波城山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>紫波城山公園 高速バスのご予約はこちら

紫波城山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

紫波城山公園周辺でホテルを予約するのであれば、公園から8キロ弱の場所にある温泉宿があります。

美人の湯といわれる名湯や13種類もあるお風呂が好評です。

ここは地元民からも人気が高く、室内の温水プールやウォータースライダーなどもあるため、子供連れの方も多く訪れます。

子供用のお風呂にはアヒルのおもちゃが浮かんでいることも人気の理由のひとつとなっています。

少し離れた場所になりますが、東北新幹線新花巻駅からバスで40分ほど行った場所にあるリゾート旅館もおすすめです。

源泉100%かけ流しで露天風呂付の客室があり、食事も個室ダイニングで食べるので落ち着いて食べられます。足湯もできます。

紫波城山公園の夜桜ライトアップを見てまわり、観光なども楽しんでからゆったりと温泉で疲れを癒すという至福を感じることができます。

また、駅のそばの宿泊施設が良いということであれば、北上駅の目の前にあるホテルが便利です。

朝食は無料ですし、24時までは挽きたてのコーヒーを無料で飲むことができるなどサービスが充実しています。

>>紫波城山公園周辺のホテル口コミはこちらから

岩手県 紫波城山公園(しわしろやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加