北上展勝地夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

北上展勝地で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岩手県の北上展勝地(きたかみてんしょうち)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
北上展勝地夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに北上展勝地周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

北上展勝地夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】岩手県北上市 北上展勝地
【料金】無料
【TEL】0197-65-0300
【HP】http://www.kitakami-kanko.jp/

【住所】岩手県北上市立花
【北上展勝地 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR北上駅→岩手県交通バス江刺バスセンター行きで12分、バス停:展勝地前下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道北上江釣子ICから国道107号経由5km15分
【駐車場】510台(駐車場協力金普通車300円)

北上展勝地の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

北上展勝地 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約1万本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ベニヤマザクラ
[桜祭り]4月中旬~5月上旬

北上展勝地は岩手県北上市にあり、東北有数の桜の名所といわれています。

珊瑚橋から2キロにわたって桜並木がありますが、公園内には桜の種類がソメイヨシノやベニヤマザクラ、ヤエザクラなど、150種類1万本以上あるといわれています。

北上展勝地の見所は、みちのく民俗村や童謡の詩人として有名なサトウハチロー記念館などがあります。

桜の時期になるとさくらまつりが開催されます。4月半ばから5月上旬頃までの時期で、この時には鯉のぼりが空を泳ぎ、遊覧船が運航されます。

また、懐かしく感じさせる観光馬車なども見ることができます。馬車に関しては実際に乗ることもできます。

混雑状況は人がいないということはありませんが、混雑し過ぎているということもなく、比較的ゆったりと過ごすことができます。

夜桜ライトアップは桜が開花している間はずっと行われます。

時間帯は午後6時頃から午後9時頃までで、日中とはまた違った桜の美しさを愛でることができます。駐車場は510台分あります。

北上展勝地周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

北上展勝地周辺でのお食事処といいますと公園内にあるレストハウスがあります。

時間帯によっては混雑していることがありますが、地元の食材を利用した旬の季節料理や手打ちそば、臼杵つきのお餅などを食べることができます。

おみやげも豊富に置いてありますのでこちらでおなかを満たすのもありでしょう。

公園から外へ出ますと、徒歩30分ほどの場所には居酒屋があります。

こちらの居酒屋では北上の郷土芸能である鬼剣舞を鑑賞することができます。

食事では郷土料理を食べることができますので、岩手県をしっかり堪能したいという方はこちらのお店へ出かけてみるのがおすすめです。

立ち寄りスポットでは徒歩16分ほどの場所にある立花毘沙門堂があります。

平安時代の仏教彫刻、木造毘沙門天立像と木造二天王立像などが安置されており、事前に連絡しておけば見学することができます。

公園から徒歩11分ほどの場所には男山展望台もあります。北上市内を一望でき、夜景の美しさも評判となっています。

北上展勝地の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット北上展勝地への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「北上展勝地往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
北上展勝地への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>北上展勝地 高速バスのご予約はこちら

北上展勝地の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

北上展勝地で夜桜ライトアップを見る時にはホテルを予約しておくとのんびりと過ごすことができますので便利です。

人気の宿泊施設には花巻駅より25分ほどの場所にある温泉宿があります。

豊沢川を眺めながら入れる内湯や露天風呂は景色が良いと好評ですし、食事はビーフシチューが名物となっています。

お風呂も17種類もあり、十分に楽しむことができます。

この周辺は温泉宿が数多くあり、疲労回復や美肌の効能など体をいたわることもできますので、景色と温泉の両方を堪能できるのが良いところです。

また、北上ICから車で約5分ほどの場所にもホテルがあります。

事前に予約しておけば無料送迎をしてもらえますので便利です。

夜景を一望できる露天風呂や食事もお子さんがいる場合でも満足できるようなメニューを用意してくれますので安心です。

和風も洋風もあるブッフェ式なので、好きなものを選んで食べられて味もおいしいということで好評となっています。

繁華街へも気軽に出かけたいという方にはこちらがおすすめですよ。

>>北上展勝地周辺のホテル口コミはこちらから

岩手県 北上展勝地(きたかみてんしょうち)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加