盛岡城跡公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

盛岡城跡公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために岩手県の盛岡城跡公園 岩手公園(もりおかじょうあとこうえん いわてこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
盛岡城跡公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに盛岡城跡公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

盛岡城跡公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月中旬~5月初旬
【点灯時間】18時~21時30分
【開催場所】岩手県盛岡市 盛岡城跡公園
【料金】無料
【TEL】019-604-3305
【HP】http://www.odette.or.jp/

【住所】岩手県盛岡市内丸1-37
【盛岡城跡公園(岩手公園) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR盛岡駅→盛岡都心循環バス「でんでんむし」(左回り)6分、バス停:盛岡城跡公園(岩手公園)下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道盛岡ICから国道46号経由5km20分
【駐車場】93台(30分150円、18~22時は1時間150円、22時~翌8時は1時間80円)

>>盛岡城跡公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

盛岡城跡公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

盛岡城跡公園(岩手公園) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月中旬~5月初旬
[本数]約200本
[主な種類]ソメイヨシノ、オオヤマザクラ、エドヒガン、ウコンザクラ、ニワザクラ、アズマヒガシ、シダレヒガシ、コヒガン、サトザクラ、モリオカシダレザクラ、シダレオオクサエザクラ、カスミザクラほか
[桜祭り]4月中旬~5月初旬

岩手県盛岡市にある盛岡城跡公園は、盛岡藩初代藩主だった南部氏の居城跡です。

現在はその名の通り城全てが残っているわけではなく、内堀や石垣のみが残っているだけですが、日本の都市公園100選に選ばれた美しい公園です。

そんな盛岡城跡公園では、夜桜ライトアップを盛岡さくらまつりの期間中に行っています。

桜の種類はソメイヨシノやエドヒガンなど200本ほどですが、石垣のそばに咲いている桜は特に見所で昔ながらの風景を思い浮かべることができます。

混雑状況はそれほど混雑していませんから、比較的余裕を持って夜桜ライトアップも楽しむことができます。

ライトアップされている時間帯は午後6時頃から午後9時30分頃までとなっていますので、その時間帯に出かけるようにすると良いでしょう。

盛岡さくらまつりは4月半ば過ぎから5月上旬頃までとなっています。

駐車場は93台分ありますが、有料となっています。時間帯や入出庫時間も決まってますので注意しましょう。

盛岡城跡公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

盛岡城跡公園の周辺でお食事処といえば、徒歩5分圏内にいくつもの居酒屋やラーメン屋などがありますので、自分の食べたいお店を選びやすいですし、おなかがすいている時でもすぐに入れて便利です。

ラーメン屋はじゃじゃ麺の元祖的なお店なので、一度じゃじゃ麺を試してみると良いでしょう。

居酒屋では岩手ならではの旬の食材を素材そのままで味わうことができます。また、お酒の種類も豊富なので、お酒好きな人も楽しめるでしょう。

手羽のから揚げがおすすめとされているお店や、チリとり鍋がおすすめのお店など、居酒屋はとても充実していますので、花見の帰りに寄って皆で楽しむのにはぴったりです。

立ち寄りスポットですと盛岡手づくり村があります。

こちらの手づくり工房では11業種の15工房があります。例えば南部煎餅や竹細工、わら細工や陶器などがあり、職人が伝統的な方法を使って実際に作っていくところを見学することができます。

また、自分自身でも体験したい方用に手づくり教室も開催されていますので、実際に体験してみるのも素敵な思い出となりますね。

盛岡城跡公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット盛岡城跡公園(岩手公園)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「盛岡城跡公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
盛岡城跡公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>盛岡城跡公園 高速バスのご予約はこちら

盛岡城跡公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

盛岡城跡公園の夜桜ライトアップを見に行くだけではなく、観光をゆっくりとする意味でもホテルを予約しておくのがおすすめです。

盛岡駅から徒歩3分ほどのところにホテルがあります。駅に近いということでどこへ移動するにも楽です。

他には少し離れていますが、盛岡駅から車で3~40分ほどの場所にある温泉宿もあります。

源泉かけ流しのお風呂は肌にも疲労回復にも良いです。

また、同じ距離には他の温泉宿もありますので、自分の好みで選択すると良いです。

これらの温泉宿のメリットは、美しい岩手山の景色を眺めることができるという点でしょう。

食事には前川牛のステーキなどが出されることもあり、温泉と景色、料理の3点を満たすことができるという贅沢な宿泊施設のため、人気も高いです。

盛岡駅からもそれほど遠距離なわけでもありませんので、足をのばしやすいのも評価される理由となっています。

せっかく出かけるのですから岩手ならではの景色を堪能するのも素敵です。

>>盛岡城跡公園周辺のホテル口コミはこちら

岩手県 盛岡城跡公園 岩手公園(もりおかじょうあとこうえん いわてこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加