県立城山公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

県立城山公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために青森県の県立城山公園(けんりつしろやまこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
県立城山公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに県立城山公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

県立城山公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】青森県三戸町 県立城山公園
【料金】無料
【TEL】0179-20-1117
【HP】http://www.town.sannohe.aomori.jp/

【住所】青森県三戸町大字梅内字城ノ下
【県立城山公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:青い森鉄道三戸駅→南部バス三戸営業所行きで10分、バス停:役場前下車、徒歩10分
 クルマ:八戸道一戸ICから国道4号経由30分
【駐車場】100台、無料

>>県立城山公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

県立城山公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

県立城山公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約1600本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

青森県三戸郡三戸町にある県立城山公園は青森県隋一の桜の名所で、約1600本に及ぶ桜が見事に咲き誇ります。

園内には歴史民俗資料館があり、藩政時代の資料などが展示されています。

県立城山公園に植えられている桜はソメイヨシノやシダレザクラなどです。

駐車場は300台分ほどありますが、桜まつりが開催されている時期は有料となりますが、1日とめることができますので便利です。

夜桜ライトアップは4月下旬から5月上旬頃まで行われており、時間帯は午後6時から10時までの4時間となっています。

混雑状況は青森県内だけではなく県外からも訪れることや、この時期にはさんのへ春まつりが開催されますので、普段より比較的多いといえるでしょう。

しかし混雑し過ぎて歩きにくいなどはなく、ゆったりと見てまわることができます。

公園内の駐車場で30店舗ほどの屋台が出ますので小腹がすいた時には良いです。

見所は三戸城跡で、場所によっては城跡と桜の景色を眺められますから見つけてみましょう。

県立城山公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

県立城山公園の周辺でお食事処を探したい方は、公園から徒歩5分もかからない場所にあるお店が近いです。

昔ながらの小さなお店でどのメニューもかなりリーズナブルです。味も味噌チャーシュー麺のチャーシューがおいしいと好評です。

徒歩20分前後の場所にまで行くと、郷土料理のお店や割烹などがあります。

郷土料理のお店では手打ちそばや手作り豆腐を味わうことができます。

また、日替わりランチもリーズナブルな価格で食べられます。

割烹では川蟹のすいとんが有名です。土鍋で食べる煮込み豚汁も好評です。

立ち寄りスポットには、東北新幹線の八戸駅から南部バスで約15分ほどの場所にあるグランドサンピア八戸で開催される朝市がおすすめです。

野菜や果物などの出店が多く、日曜の朝市であれば惣菜や鮮魚も販売されます。

新鮮なものが手に入りますし、休憩スペースもあります。また県立城山公園内ですが、糠部神社という神社があり、樹齢800年の杉の木が有名です。

県立城山公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット県立城山公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「県立城山公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
県立城山公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>県立城山公園 高速バスのご予約はこちら

県立城山公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

県立城山公園の夜桜ライトアップを見たいという場合は、宿泊するつもりでいるとゆっくりと過ごすことができます。

本八戸駅から徒歩数分の場所には、天然温泉が味わえる宿泊施設があります。

日替わりバイキングの朝食、駐車場、朝食カップドリンクが無料で利用できてお得です。

八戸市内であればいくつもホテルがありますから、自分の気に入ったホテルを探しやすいです。

八戸駅から徒歩2分程度の場所にはアメリカ系の世界最大級のホテルチェーンがありますし、市内中心部にあるホテルはどこへ行くにも便利です。

また、同じ市内でも少し離れていますが、八戸駅からバスで10分、東白山台バス停から3分ほどの場所にある温泉もあります。

天然温泉があり、地産地消の会席料理を楽しむことができます。

丘の上にありますから八戸市内の夜景などを眺めることができ、高級感も感じられることでリピーターも少なくありません。

バイキングはメニューも種類が多く、新鮮なものが食べられます。

宿泊施設によりますが、早期予約で特典がある場合もありますからチェックしておきましょう。

>>県立城山公園周辺のホテル口コミはこちら

青森県 県立城山公園(けんりつしろやまこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加