小川原湖公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

小川原湖公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために青森県の小川原湖公園(おがわらここうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
小川原湖公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに小川原湖公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

小川原湖公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時30分~20時
【開催場所】青森県東北町 小川原湖公園
【料金】無料
【TEL】0176-56-4148
【HP】http://www.town.tohoku.lg.jp/

【住所】青森県東北町大字上野字南谷地
【小川原湖公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:青い森鉄道上北町駅→徒歩20分
 クルマ:上北道上北ICから県道8号経由7分
【駐車場】300台、無料

>>小川原湖公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

小川原湖公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

小川原湖公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]1000本
[主な種類]ソメイヨシノ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

小川原湖公園は、2キロにわたって咲き誇る小川原湖畔の1000本桜が特に見所で、4月下旬から5月上旬までソメイヨシノの美しい景色を眺めることができます。

混雑状況はそれほどひどくはなく、4月下旬から5月上旬にかけて開催される東北町桜まつりの時期でも比較的余裕を持って散策することができます。

このまつりでは、野点やヘラブナ釣り全国大会、地引網体験、試食会などもあります。

日中に見る千本桜も迫力があって良いのですが、それが夜桜ライトアップされた時にはなんともいえない幻想的な雰囲気を感じることができ、美しいです。

ライトアップされている時間帯は、午後6時半頃から午後8時くらいまでと短時間ですから、見逃さないようにその時間帯にあわせて出かけるようにするのが良いです。

無料の駐車場が300台分ほどありますし、青い森鉄道上北町駅からも徒歩20分前後で到着することができますので、公共の交通機関を利用するようにするのもありです。

小川原湖公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

小川原湖公園の周辺のお食事処には10キロほど離れた場所にインド料理のお店やサーフバーなどがあります。

サーフバーはディナーだけではなくランチもしておりますので、夜桜ライトアップを見に出かける前に寄って食事をするのもおすすめです。

外国人の客も多いので、まるで海外にいるような雰囲気も感じられます。

また、インド料理のお店はランチですとカレーをリーズナブルに食べることができ、お得です。

他には、ロシア料理のお店もあります。

本場ロシア出身の奥さんが自分でアレンジした料理を出してくれます。ロシアの家庭料理を味わってみたい方にはおすすめです。

立ち寄りスポットには徒歩20分ほどで行ける道の駅があります。

東北町名産の長芋、ニンニク、トマト、ほうれん草などの農産物を購入することができ、レストランもあるので食事もできます。

シジミは特に有名で、なんと珍しいシジミのソフトクリームが販売しています。一度は試してみるのも記念になりますよ。

小川原湖公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット小川原湖公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「小川原湖公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
小川原湖公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>小川原湖公園 高速バスのご予約はこちら

小川原湖公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

小川原湖公園の夜桜ライトアップを見たい方はホテルを予約しておき、ゆっくりと観光も楽しむのがおすすめです。

周辺の宿泊施設には青い森鉄道三沢駅からも三沢空港からも近いホテルが便利です。

繁華街のど真ん中にありますが、スタッフおすすめの居酒屋やバーなどを予約してもらうこともできますし、食事も三沢産のものをたくさん使ったご膳が日替わりで出てきます。

また、同じく三沢市にある池に浮かぶ露天風呂がある温泉リゾートホテルもあります。

露天風呂からは鯉が泳いでいるのが見えますので、リラックスしながら楽しめます。お子さん連れの方にも人気が高いです。

他には下北半島のほうになりますが、JR下北駅からタクシーで8分ほどで行ける所もあります。

スカイレストランがあるので、そこから美しい夜景を見ることもできますし、朝食も洋食か和食かと選べることも好評となっています。

観光などで移動を楽にしたいのであれば駅近ホテル、温泉をのんびり楽しみたいのであれば下北半島など、目的にあわせて宿泊施設を予約するといいですね。

>>小川原湖公園周辺のホテル口コミはこちら

青森県 小川原湖公園(おがわらここうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加