十和田市官庁街通り夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

十和田市官庁街通り(駒街道)で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために青森県の十和田市官庁街通り(とわだしかんちょうがいどおり)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
十和田市官庁街通り(駒街道)夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに十和田市官庁街通り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

十和田市官庁街通り夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】青森県十和田市 駒街道
【料金】無料
【TEL】0176-24-3006
【HP】http://www.towada-kankou.jp/

【住所】青森県十和田市西二番町~西十二番町
【十和田市官庁街通り(駒街道) 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR八戸駅西口→JRバス40分、バス停:十和田市現代美術館前下車、徒歩すぐ
 クルマ:百石道路下田百石ICから国道45号経由20km30分
【駐車場】なし(近隣に有料駐車場あり)

>>十和田市官庁街通り(駒街道)詳細な地図や周辺情報はこちら

十和田市官庁街通りの夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

十和田市官庁街通り(駒街道) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]156本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラなど
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

日本の道100選に選ばれている青森県十和田市の官庁街通りは、約1.1kmほどの間に156本もの桜が植えられています。

JR七戸十和田駅からバスで約30分ほどで行くことができます。

桜の種類はソメイヨシノやシダレザクラなどで、開花時期は4月下旬から5月上旬頃となっています。

また、この時期には十和田桜まつりが開催されて賑わいますが、混雑状況は通りということもあり、それほど気にしなくても良い状態です。

見所は市役所の5階にある展望ロビーから眺めることができる十和田市官庁街通りの桜並木です。

また、夜桜ライトアップもされていますので、昼間とはまた違った幻想的な光景を見ることができます。

十和田市官庁街通りの夜桜ライトアップの時間帯は午後6時頃から午後10時頃までで、通りには馬の像が何体も設置されていることから物語にでてくるような景色を見ることもでき、好評となっています。

せっかくですからこの通りの昼と夜の景色を眺めてみるのも素敵でしょう。

十和田市官庁街通り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

十和田市官庁街通り周辺のお食事処は、徒歩5分圏内にイタリアンのお店や和食のお店などがあります。

イタリアンのお店はいつ行っても混雑しているといわれるほど人気で、その理由の一つとしてパスタの種類がとても豊富であるということがあります。

量もボリュームがあり、しかもリーズナブルな価格で食べられるとあって満足感を得ることができます。

和食の店のほうも人気が高いお店で、時間帯によっては中に入ることも困難なこともあるほど客入りが多いです。

しかしそれだけの理由があり、特に焼き鳥は種類が豊富ですし、その中でもレバーは一番人気となっています。

十和田市官庁街通りの周辺はいろんなお店が徒歩10分圏内にありますので、その日の気分で食べるお店を変えられて便利です。

立ち寄りスポットは徒歩25分ほどの場所にある石ヶ戸休憩所があります。

こちらの休憩所でも軽食を食べることができます。

すぐそばにある石ヶ戸と呼ばれる珍しい木に支えられた一枚岩があります。渓流散策の起点にする人も多いです。

十和田市官庁街通りの夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット十和田市官庁街通り(駒街道)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「十和田市官庁街通り往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
十和田市官庁街通りへの格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>十和田市官庁街通り(駒街道) 高速バスのご予約はこちら

十和田市官庁街通りの夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

十和田市官庁街通りでの夜桜ライトアップを見に出かける時には、周辺の観光もするためにホテルを予約してゆっくりと時間を過ごすのも良いでしょう。

周辺にある宿泊施設は十和田湖のそばにあるホテルや旅館などがおすすめです。

青森県の奥入瀬渓流入口の近くに佇む一軒宿は、平安時代に開湯された源泉が足元から湧出する日本有数の秘湯です。

近くの遊歩道には蔦沼や豪快な阿修羅の流れ、銚子大滝などもあります。

自然の美しい景色を眺めることができ、部屋も清潔でどこか昔懐かしさを感じることができます。

新青森駅から約1時間30分ほどと少し離れた場所になりますが、奥入瀬渓流沿いに佇むリゾートホテルで静かに過ごすのも素敵です。

この辺りには天然温泉を大浴場などで楽しむことができるホテルが多くありますから美肌や健康など、きれいな桜を見て観光をした疲れを癒すのにもとても良いです。

自然の中にありますのでリラックスをすることができ、自然のマイナスイオンを体に取り込めます。

>>十和田市官庁街通り(駒街道)周辺のホテル口コミはこちら

青森県 十和田市官庁街通り(とわだしかんちょうがいどおり)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加