芦野公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

芦野公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために青森県の芦野池沼群県立自然公園(芦野公園)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
芦野公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに芦野公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

芦野公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】青森県五所川原市 芦野公園
【料金】無料
【TEL】0173-52-2611
【HP】http://www.kanagi-s.com/

【住所】青森県五所川原市金木町芦野
【芦野池沼群県立自然公園(芦野公園) 地図】

【交通アクセス】
 電車:津軽鉄道芦野公園駅→徒歩すぐ
 クルマ:東北道浪岡ICから国道339号経由30km40分
【駐車場】500台、1日500円

>>芦野公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

芦野公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

芦野池沼群県立自然公園(芦野公園) 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]1500本
[主な種類]ソメイヨシノ、サトザクラ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

芦野公園は青森県五所川原市にあります。さくら名所100選にも選ばれており、特に見所は湖畔に広がる景勝地です。

芦野公園内には約2200本あるといわれる桜、そして1800本ほどあるといわれている松があります。

桜のほうは津軽半島屈指ということで、夜桜ライトアップがされる時期になりますと混雑状況はピークになります。

4月末頃から5月上旬にかけて毎年行なわれている桜まつりでは、なんと30万人もの人々が青森県内外から集うといわれています。

公園内には津軽鉄道が通っており、ふれあい広場やボート乗り場、キャンプ場など家族や友人同士で楽しく過ごせる施設も充実しています。

桜の種類はソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラなどです。

桜まつりが開催されている5月上旬には夜に花火が上がります。その年にもよりますが、約5000発前後あがることが多く、屋台なども出ますので楽しめます。

夜桜ライトアップされている時間帯が決まっており、午後5時頃から午後9時頃までのみとなっていますので、その時間帯に芦野公園に出かけられるように予定を組んでおくのが良いです。

芦野公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

芦野公園の周辺で食事をしたい方は、前もってお食事処をチェックしておきましょう。

五所川原市街地から金木地区の街中に入る手前の場所には、青森県の郷土料理を食べられるお店があります。

日中は定食屋ですが、夜は家族連れにも人気の居酒屋で、人気でおすすめされるのがさくら鍋です。

地元の金木産の馬肉と豆腐、高菜などが入った鍋は味噌仕立てでシンプルに食べます。

リーズナブルな価格で食べられることから地元民にも人気です。

金木地区の中心商店街から路地を入った場所には、地酒はもちろん全国の銘酒を飲むことができるお店があります。

こちらでは馬肉のお寿司が好評です。金木産の霜降りの馬肉を使っており、贅沢な味を味わえます。

立ち寄りスポットには、五所川原駅から徒歩5分ほどの場所にある立佞武多の館があります。

立佞武多は、五所川原の夏の一大イベントでねぶたが練り歩きます。

そんなねぶたが4階まで吹き抜けの展示室で展示されているのです。無料で紙貼りや色付けなどの製作体験もできます。

芦野公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット芦野池沼群県立自然公園(芦野公園)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「芦野公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
芦野公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>芦野公園 高速バスのご予約はこちら

芦野公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

芦野公園で夜桜ライトアップを見るにあたり、ホテルを予約しておくと夜遅くまでいろんな場所で楽しめますので便利です。

なんとこの芦野公園の入り口に隣接している民宿があります。

こちらは食事処でもありますので一石二鳥といえるでしょう。こちらの民宿は鉄道ファンにも人気で、すぐそばでは五能線の撮影ポイントがあります。

お風呂も人工温泉アルカリ性重曹温泉となっているので、体の芯からぽかぽかと温められます。

五所川原駅より徒歩5分ほどの場所にはホテルも旅館があります。

旅館のほうは6室ほどの小さなお宿ですが、ウェルカムドリンクがあったり、牛乳やりんごジュース、おにぎりなどがいただける特典があります。

また、琴がありますので、練習をしたり体験をしたりもできます。

ホテルは天然温泉が完備されていて、レストランでは津軽の郷土料理や県産の素材を使った洋食なども用意されています。

地酒もいろいろありますので試してみるのも良いですね。

>>芦野公園周辺のホテル口コミはこちら

青森県 芦野池沼群県立自然公園 芦野公園(あしのちしょうぐんけんりつしぜんこうえん あしのこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加