弘前城夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

弘前城で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために青森県の弘前城(ひろさきじょう)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
弘前城夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに弘前城周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

弘前城夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】青森県弘前市 弘前城
【料金】無料(本丸・北の郭 大人310円、小人100円)
【TEL】0172-37-5501
【HP】http://www.hirosaki-kanko.or.jp/

【住所】青森県弘前市下白銀町
【弘前城 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR弘前駅→市役所方面行き弘南バス15分、バス停:市役所前公園入口または市役所前下車、徒歩すぐ(弘前駅から市内循環バス(100円)利用可能)。または徒歩30分
 クルマ:東北道大鰐弘前ICから国道7号経由30分
【駐車場】徒歩15~20分の岩木川河川敷に無料駐車場あり、他にも弘前公園周辺駐車場多数あり(有料)

>>弘前城 詳細な地図や周辺情報はこちら

弘前城の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

弘前城 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約2600本
[主な種類]ソメイヨシノ、シダレザクラほか
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

弘前城で別名鷹岡城とも呼ばれており、東北の桜の名所としても有名です。桜の開花にあわせて弘前さくらまつりが行われます。

弘前城の弘前公園の桜の見所は夜桜ライトアップです。夜空に浮かび上がるようなその姿はとても綺麗です。

弘前城の桜はおよそ600本以上植えられており、ソメイヨシノや枝垂れ桜、八重桜などの焼く50種類の桜を楽しむことができるのがいいですね。

例年の見ごろは4月下旬から5月上旬で、毎年この時期になると国内外に問わず、たくさんの観光客が訪れています。

駐車場がないので、周辺のものを利用することになります。

混雑状況を考えて、車ではなく、バスやタクシーなどで行くようにしてもいいですね。弘前駅から徒歩で30分ほど、タクシーだと約10分ほどで着きます。

また、弘前市は100円バスなども運行しているので、こちらも便利ですよ。

夜桜ライトアップだけでなく、さくらまつり期間中は週末にあると混雑するので、ゆっくりと城を見物したいというときは時間をずらすようにすると見やすいです。

観光客ならお花見は有料エリアがあるので、そこに早めに場所取りをするようにしておくといいです。

弘前城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

弘前城周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめのところはたくさんあります。

例えば、たかはし中華そば店はランチになると駐車場は車でいっぱいになってしまう状態で、煮干のにおいが駐車場にもひろがっていて、昔ながらのラーメンを食べることができると人気です。

麺も食感がよくて、スープもおいしいということで、観光客も来店することが多いです。

他にも、手焼き津軽路小山せんべい店は、城下町にぴったりな蔵風な建物もとても粋な、職人さんが1枚1枚を丹精込めて焼き上げている津軽路せんべいが人気です。

焼きたてでホカホカのせんべいを実演販売しているので、観光客にも人気が高いです。

バリエーションが豊富で、試食もすることができるので、自分の好みのおせんべいを購入することができるので、いろいろな種類のものを購入していく人がいます。

立ち寄りスポットでは、旧弘前市立図書館が人気です。

ルネッサンス様式の木造3階建てで、レトロな洋風の雰囲気で、観光客も訪れています。

弘前城の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット弘前城への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「弘前城往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
弘前城への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>弘前城 高速バスのご予約はこちら

弘前城の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

弘前城を見学してさくらまつりの夜桜ライトアップを見るために訪れる人は、早めに宿泊の予約をしておくといいですよ。

天然温泉岩木桜の湯ドーミーイン弘前は、弘前で唯一の最上階に天然温泉の大浴場を完備しています。

ホテルと弘前駅間の無料送迎もあるので、とても便利です。朝食もおいしいと評判です。

他にも、スーパーホテル弘前天然温泉りんごの湯は、弘前市内で天然温泉、朝食無料、駐車場完備というのがこのホテルだけということで人気があります。

朝食の時はカップドリンクも無料になっています。食事もおいしいですし、ビジネスでも観光でも利用する人がたくさんいます。

また、山のホテルは開湯350年と伝えられている嶽温泉に位置する、料理自慢の宿です。

100パーセント掛け流しの温泉と、古くから狩人たちに好んで食べられていた山の幸がたくさん入れられた名物のマタギ飯がとても人気があります。

条件がありますが、送迎バスもあるので便利です。

>>弘前城周辺のホテル口コミはこちら

青森県 弘前城(ひろさきじょう)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加