青葉ケ丘公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

青葉ケ丘公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために北海道の青葉ケ丘公園(あおばがおかこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
青葉ケ丘公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに青葉ケ丘公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

青葉ケ丘公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】5月上旬~中旬
【点灯時間】日没~22時
【開催場所】北海道森町 青葉ケ丘公園
【料金】無料
【TEL】01374-7-1286
【HP】http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/

【住所】北海道森町字清澄町12
【青葉ケ丘公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR森駅→車3分。または徒歩10分
 クルマ:道央道森ICから国道5号、道道794号経由3km5分
【駐車場】800台(歌謡ショー当日のみ有料)

>>青葉ケ丘公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

青葉ケ丘公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

青葉ケ丘公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]5月上旬~下旬
[本数]約1000本
[主な種類]ソメイヨシノほか16種類
[桜祭り]5月上旬~中旬

北海道森町にある青葉ケ丘公園は北海道内でも有数の桜の名所に数えられ、見所としては植栽から100年たつ古木や世界でも一本だけという青葉枝垂という固有種が見所です。

他にも、御衣黄・鬱金という珍しい色の花を咲かせる種類もあります。

こちらの桜の数は約1000本で、公園は入場料無料。24時間開放されており、夜桜ライトアップの時間は5月のゴールデンウィークから2週間ほどの期間の夜間日没~22時となっています。

期間中の混雑状況は、ゴールデンウィーク中が花見客で混み合います。

なかでも歌謡ショーなどが開催される日はかなりの混雑が予想されますので、混雑対策としてショー当日は約800台収容の駐車場が有料になります。

青葉ケ丘公園の場所はJR森駅から徒歩10分、車で3分です。

道央自動車道の森インターチェンジから国道五号線を函館方面に進み、道道794号線経由で5分です。

目印はオニウシ公園で、その次の交差点を左に曲がった場所なのでわかりやすいです。

青葉ケ丘公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

青葉ケ丘公園で桜見物をすなら、ぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポッは、すぐそばの道の駅YOU遊もりです。

この道の駅はオニウシ公園内にありこちらも桜が500本植えられているほか、噴火湾を一望でき、遠くは有珠山や羊蹄山まで見ることができます。

また、森町は駅弁で有名なイカメシ弁当の町ですので、道の駅内ではイカメシが売られており、花見弁当を忘れても大丈夫です。

そして、森というと忘れてはいけないのが鳥崎渓谷八景駒ヶ岳です。

鳥崎渓谷八景は鳥地獄・屏風崖・二見ヶ滝・上大滝・獅子狭間・虹懸岩といった奇岩怪石が有名で、道南の観光名所として人気があります。

そして、駒ヶ岳をご覧になるならば大沼公園によってはいかがでしょう。

大沼ではボートやゴーカートといったアクティビティも豊富で、お食事処やお土産店も多数並んでいますので、ご家族連れにはもってこいの場所です。

ちなみに大沼名物は大沼ダンゴで、今や全国的に有名になったローカル番組でも登場したので若い方にも人気があります。

青葉ケ丘公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット青葉ケ丘公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「青葉ケ丘公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
青葉ケ丘公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>青葉ケ丘公園 高速バスのご予約はこちら

青葉ケ丘公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

青葉ケ丘公園で夜桜ライトアップを楽しむなら、ゆっくりと森町周辺に宿泊されてはいかがでしょう。

まず、JR森駅から徒歩1分の場所にあるルーストンホテルは、森の市街地にも近いことから居酒屋やコンビニも近く便利が良いホテルです。

また、青葉ケ丘公園から車で20分弱の場所にある大沼国定公園内のホテルもおすすめです。

大沼公園内にはグリーンピアスキー場に隣接するリゾートホテルのグリーピア大沼やゴルフ場に隣接する大沼プリンス、洋風でおしゃれなクロフォードイン大沼などリゾート感あふれる大き目のお宿が沢山あり、大沼観光や函館観光、そして夏はゴルフ冬はスキーの方でも人気があります。

特に、函館観光をされる方は桜の時期やゴールデンウィーク中は函館方面の宿泊施設も混み合いますので、大沼で宿泊予約をされた方がゆっくりと観光をすることもできます。

なお、函館までは大沼駅からJRで特急利用で20分、普通列車で50分で行くことができます。

>>青葉ケ丘公園周辺のホテル口コミはこちら

北海道 青葉ケ丘公園(あおばがおかこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加