松前公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

松前公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために北海道の松前公園(まつまえこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
松前公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに松前公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

松前公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月下旬
【点灯時間】日没~21時
【開催場所】北海道松前町 松前公園
【料金】無料
【TEL】0139-42-2726
【HP】http://www.asobube.com/

【住所】北海道松前町松城
【松前公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR木古内駅→函館バス松前出張所行きで1時間30分、バス停:松城下車、徒歩10分
 クルマ:函館空港から国道228号経由100km2時間10分
【駐車場】約1000台、500円(さくらまつり期間のみ有料)

>>松前公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

松前公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

松前公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月下旬
[本数]1万本以上
[主な種類]サトザクラ(ナデン、アマヤドリ、イトククリ、カンザン、フゲンゾウなど)、ヤマザクラ(オオヤマ、オオシマ)
[桜祭り]4月下旬~5月下旬

北海道の桜の名所というと松前公園で、道内の3本の指に入り日本の桜の名所100選にも選ばれています。

見所は1万本の桜250種と、樹齢300年の光善寺の血脈桜、龍雲寺の蝦夷霞桜、天神坂門の夫婦桜の3本の三大銘木はぜひご覧いただきたい桜です。

松前公園の桜の見ごろは、早咲きから遅咲きまで多くの種類があるので一か月近くの間桜を見ることができ、4月の終わりから5月の下旬まで道内外から沢山のお客さんでにぎわいます。

公園自体は24時間開放され、料金も無料ですが松前さくらまつりの際はかなりの混雑状況が予想され、特にゴールデンウィーク中はかなり混み合いますので注意しましょう。

お祭り期間は4月の終わりから5月のなかすぎまで。随時イベントが開催され、期間中の来場者は約20万人です。

混雑対策として、祭りの期間中は駐車場が有料となりますので、公共機関で行かれることをおすすめします。

また、夜桜ライトアップは祭り開催期間中の日没~21時ころまでです。

松前公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

松前公園で桜を見学する際にぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとしては、公園内に位置する松前城(福山城)です。

こちらの見所は旧国宝の本丸御門(現重要文化財)、曲輪・石垣など国の史跡に指定されている旧城地などです。

北海道では唯一の日本式築城のこの松前城は初代藩主・松前慶広の居城として作られ、日本の名城100選や北海道遺産にも指定されています。(お城の入場料は大人360円、子供240円)

また、すぐそばには松前藩屋敷が復元されテーマパークとして人気があります。

そして、松前公園から歩いてすぐの場所には、あの有名な松前漬けの名店や、海鮮料理が味わえるお店が並びますので、お腹が空いた場合も安心です。

有名なお食事処としては、温泉旅館でもある矢野さんがあり、こちらは郷土料理クジラ汁に麺を入れたクジラ汁ラーメン、海苔だんだんという松前の名物手摘み海苔を使用したごはん、マグロ御前がおすすめです。

他には、ニシン景気で栄え北前船で栄えた松前ならではのニシン蕎麦の美味しいお店、テレビチャンピオンで有名になったラーメン店など美味しいものがたくさんです。

松前公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット松前公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「松前公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
松前公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>松前公園 高速バスのご予約はこちら

松前公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

松前公園の夜桜ライトアップを見るなら、松前のホテルに予約するのがおすすめです。

まずは松前唯一の天然温泉付きお宿矢野旅館。

こちらはレストランも有名ですので美味しい松前の味覚に触れることができ、中でも夕食に出てくるアワビ、ウニ、本マグロなどが絶品です。

ちなみに泉質はナトリウム泉で露天風呂、サウナもありますので、移動距離が長い北海道の旅の疲れを温泉で癒すのにも良いお宿です。

また、ペットを連れてドライブがてら桜見物にいらしたならば、ペットと一緒に泊まれるお宿旅館 丹波屋もおすすめです。

こちらはペットと泊まれるだけではなく人工ラジウム温泉がついており、日本海を望みながら入浴ができるお宿です。

また、予約をすると活アワビを食べることができます。

他にも、数件の民宿や旅館がありますが、漁師さんが営んでいる家庭的なお宿や小さなビジネス旅館なので、もしお祭りで混み合う時期(ゴールデンウィークなど)でしたら早めに予約をされる良いでしょう。

>>松前公園周辺のホテル口コミはこちら

北海道 松前公園(まつまえこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加