美唄市東明公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

美唄市東明公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために北海道の美唄市東明公園(びばいしとうめいこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
美唄市東明公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに美唄市東明公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

美唄市東明公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】5月上旬~
【点灯時間】18時~22時
【開催場所】北海道美唄市 美唄市東明公園
【料金】無料
【TEL】0126-63-0112
【HP】http://www.city.bibai.hokkaido.jp/

【住所】北海道美唄市東明町2
【美唄市東明公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR美唄駅→バス15分、バス停:東明公園下車、徒歩3分
 クルマ:道央道美唄ICから東明通り経由1km5分
【駐車場】100台、無料

>>美唄市東明公園 詳細な地図や周辺情報はこちら

美唄市東明公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

美唄市東明公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]5月上旬~中旬
[本数]約2000本
[主な種類]ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ
[桜祭り]5月中旬

美唄市東明公園は北海道美唄市東名町にある公園です。

美唄市の中心部からほど近い丘陵地帯に敷地面積が33万5000平方キロメートルに達し、展望台・スペースカリオンから空知平野を一望できる眺望が人気になっています。

また、空知地方きっての桜の名所としても有名です。

美唄市東明公園には、ソメイヨシノやエゾヤマザクラなど約2000本もの桜が植栽されており、春になると一斉に開花して優しい桜色に染めてくれます。

桜の開花時期には夜桜ライトアップが見所です。

昼には優しい表情を見せる桜も、夜間になると幻想的で色っぽく、それでいて切ない表情を見せてくれます。

美唄市東明公園の夜桜ライトアップでは、照明に照らされた桜とスペースカリオンが園内の池に鏡のように写り込む光景を見ておきましょう。

また、濃いピンク色の桜は華やかで艶やかな雰囲気を醸し出しており思わず手を伸ばしたくなります。

園内には無料駐車場100台分がありますが、花見の季節には渋滞や混雑が発生します。

特にゴールデンウィーク期間には混雑状況が強くなるので、最寄り駅の美唄駅をつかったり、周辺の宿泊施設などを使うと混雑対策になりますよ。

美唄市東明公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

美唄市東明公園周辺のお食事処は立ち寄りスポットは豊富です。

パスタさとうは、オリジナルパスタが名物です。

ここでしか食べられないトマトベースのカレーのパスタ、アサリとジャコのパスタが名物です。パスタ麺はもちもち、ふんだんな野菜が入っていて一度気に入ると何度でも訪れたくなると評判です。

理尾レストランは、手頃でボリュームあるランチが評判です。

特に、山の芋定食は小鉢のった沢山のおかずとチーズのような濃厚な風味の山芋が人気、山菜や山芋が苦手なら自然卵かけごはん、カツカレーなどもおすすめです。

居酒屋の雰囲気が良いなら楽蔵が良いでしょう。

ザンギ・冷奴・枝豆・アサリ酒蒸し・ポテトフライ・モツ鍋など手軽ですし、わいわい賑やかな雰囲気で食事を楽しみたい方におすすめです。

美唄駅出口から徒歩1分のクックカフェは、名物のとりめしを中心にナポリタンなどからアイスコーヒーなど各種メニューが豊富です。

麺類が好きな方ならラーメンだるまや 美唄店があります。名物のドロラーメンは見た目も風味も濃厚で、好みの応じて薄めることもできます。また担々麺などのメニューも豊富です。

美唄市東明公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット美唄市東明公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「美唄市東明公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
美唄市東明公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>美唄市東明公園 高速バスのご予約はこちら

美唄市東明公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

美唄市東明公園の夜桜ライトアップを楽しむなら、予約対応しているホテルを利用しましょう。

公園に最も近いのが青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館です。

高台からの眺望、シングルから家族連れまで対応した豊富な宿泊プラン、新鮮な素材を使った料理、洞窟の模した天然露天風呂で肌もつるつる、どの世帯にも適した便利なホテルです。

市の中心部にある美唄ホテル スエヒロは、駅から5分、50台分の屋根付き無料駐車場を完備しており、素泊から和洋食つきプランまで揃っています。

ビジネスマンや夫婦、カップル一人旅の方に向いており、コスパの良いホテルです。

グリーンパークしんとつかわは、併設されているサウンドパークゴルフ場で汗をかいた後、大浴場のかけ流しの湯でさっぱりできます。

北海道らしいどこまでも続く緑の自然、新十津川産のコメと地酒、新鮮な食事が楽しめるので、友人連れや家族旅行に利用されています。

ログハウスで過ごしたいならスパ・イン メープルロッジでしょう。

カナダ産の木材を利用したログハウス、重曹成分が豊富でぬめり感のある天然温泉、夕食は自慢おフルコース料理のあるちょっと贅沢な宿です。

>>美唄市東明公園周辺のホテル口コミはこちら

北海道 美唄市東明公園(びばいしとうめいこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加