函館公園夜桜ライトアップ!開催日時やアクセス、ホテル予約は?

函館公園で夜桜ライトアップのお花見を楽しみたい!

そんなあなたのために北海道の函館公園(はこだてこうえん)の夜桜ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスや駐車場、
函館公園夜桜ライトアップの見所や混雑状況、桜まつり情報、さらに函館公園周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。

函館公園夜桜ライトアップ!期間や点灯時間、アクセスや駐車場は?

【開催期間】4月下旬~5月上旬
【点灯時間】19時~21時
【開催場所】北海道函館市 函館公園
【料金】無料
【TEL】0138-21-3431
【HP】http://www.hakodate-jts-kosya.jp/park/p_hakodate.html

【住所】北海道函館市青柳町17
【函館公園 地図】

【交通アクセス】
 電車:函館市電青柳町電停→徒歩3分
 クルマ:函館新道函館ICから国道5号経由13km30分
【駐車場】100台、無料(花見期間のみ臨時開設)

函館公園の夜桜ライトアップ 見所や混雑状況は?

函館公園 桜のお花見情報はこんな感じです。

[例年の見ごろ]4月下旬~5月上旬
[本数]約420本
[主な種類]ソメイヨシノ、ヤエザクラ
[桜祭り]4月下旬~5月上旬

函館公園にはソメイヨシノやヤエザクラが約420本植えられています。

例年、4月下旬から5月中旬にかけて園内には電飾が施され、夜桜ライトアップを見ることができます。

函館公園の見所のひとつは、津軽海峡や函館市街の眺めです。ライトアップされた夜桜の先に広がる津軽海峡は絶景です。

函館公園は道南でも人気の高いお花見スポットとして知られています。

混雑状況は、ゴールデンウィークが混雑します。

しかし、函館の中心から少し離れたところにあるため、ゴールデンウィーク以外はそれほど混雑することなく夜桜ライトアップを楽しむことができます。

函館市電を利用する場合、青柳町電停から徒歩3分ほどのところです。

また、車を利用する場合でも、花見期間のみ無料の臨時駐車場が開設され100台駐車可能なので、公園の臨時駐車場を利用することができます。

ライトアップされる時間帯は日没から21時頃ですが、少し早めに到着して、公園内の動物施設に寄るのもおすすめです。

函館公園周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

函館公園は青柳駅電停から近く、函館市電を使うのが便利です。

市電は函館の名物ともいえる交通機関で、一日乗車券も発売されているので、函館観光にも役立ちます。

函館ならではの海の幸を味わうことができるお食事処は、函館駅を中心としてたくさんあります。

海鮮丼や寿司などの新鮮な魚介を使った料理がおすすめです。

特にイカは函館を代表する名物で、食事にもお土産にも最適です。

そのほか、函館ラーメンも一度は食べてみる価値があります。透き通った塩味のスープはすっきりとした味わいです。

立ち寄りスポットは、元町周辺です。

市電利用で十字街電停で下車し函館山に向かって歩けば、元町の教会がいくつも建ち、異国情緒を感じることができます。

坂の上からの風景も函館ならではです。

市電の終点、谷地頭電停から徒歩で行ける谷地頭温泉は、露天風呂もある日帰り温泉です。

茶褐色の湯は温泉成分が濃く体が温まると評判で、函館市民だけでなく観光客にも人気があります。

函館公園の夜桜ライトアップ 交通費を安く抑えたい!

お花見スポット函館公園への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「函館公園往復の交通費をできるだけ安くしたい!」

という方は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
函館公園への格安プランが簡単に検索できてすごく便利ですよ。

>>函館公園 高速バスのご予約はこちら

函館公園の夜桜ライトアップ ホテル予約でおすすめは?

函館公園の夜桜ライトアップにおすすめのホテル予約は、函館駅周辺です。

函館駅周辺にはビジネスホテルがたくさんあり、中には温泉施設を備えたところや手頃なプランで宿泊できるところなどもあります。

収容人数や部屋数の多い大規模な宿泊施設も多いので、宿泊場所を探すのに困るということはありません。

ただ、函館は有数の観光地でもあるため、直前に予約をしようとしても満室になっている場合があります。

特に函館公園の夜桜ライトアップのシーズンは、ゴールデンウィークと重なることもあるため、この期間に訪れる予定ならば、早めに予約することがおすすめです。

そのほかに、少し足をのばせば湯の川温泉があります。市電でも行くことが可能で、湯の川温泉電停で下車し徒歩5分ほどで、大型の旅館やホテルが揃います。

津軽海峡と函館山の眺望が楽しめる温泉で旅の疲れを癒したり、名物のイカをはじめとする新鮮な魚介を使った食事を味わう湯の川温泉の宿泊も魅力的です。

>>函館公園周辺のホテル口コミはこちらから

北海道 函館公園(はこだてこうえん)の夜桜ライトアップのお花見&桜祭りを楽しんでださいね^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加